やりたいことがわからない、夢をもてない方はいませんか? | 「良い子」「優等生」のための本音で生きる人生再構築カウンセリング

「良い子」「優等生」のための本音で生きる人生再構築カウンセリング

「機能不全家族」育ち、家族のヒーロー&カウンセラーとしてガムシャラに頑張ってきたが、40代、今までのツケが一気にきた!

そんな私が「自分らしさとは?」と考え、色とコーチング、カウンセリングを融合したメソッド「十人十色ライフコーチング」について書いています。

こんばんは!

在りたい姿をカタチにするライフコーチ
波賀野トミーです虹


「あなたの夢、願望、在りたい姿は何ですか?


私は、悩めるミドル世代にむけて
セッションをしていますが・・・


毎回一定の比率で、
このような声をいただきます。



「願望なんてわからない。
やりたいことが分からないんです。」


「そもそも、それが分かったところで何になるのでしょうか?
夢と現実は違うんだから、考えたってしょうがないんじゃない?」




たしかに、
そう感じてしまうのも
無理はないと思います。


なぜかというと、


ミドル世代が夢を持てないのって
「超あるあるパターン」!


仕方ないんですよ・・・笑い泣き


だって、そういう時代を
生き抜いてきましたから。



さて、本日のテーマは
 
【やりたいことがわからない、夢をもてない方はいませんか?】
 
です。




私たちは、子どもの頃は、
夢を描きましょう!って
教育されましたおすましペガサス


けれども、
高校生くらいになって、
進学や進路を決めるころになると。


親を中心とした、身近な大人に

「夢みたいなこと言ってないで、現実を考えて!ムキー
 
とか言われて。


矛盾にとまどいながらも、
安定的で、堅実な道に進むしか
ありませんでしたよねあし


そんな私たちですから、
だいぶ昔に夢を諦めちゃって
やりたいことが分からないのは
当然ですし、


夢について考えることを、
バカバカしいと思えても、
仕方ありません泣


しかし、大人のいうことを聞いて、
現実をじっくり考えて、
進路を決めたにもかかわらず・・・


いまの生活は、
途方に暮れる毎日。


「こんなはずではなかった・・・チーン

後悔していないでしようか?



そう感じるようになったのは、
時代がガラッと変わったからです。


今の若者たちは、
「夢は現実化させるもの」だと
感覚的に分かっていて


心の赴くまま、
行動しています義理チョコ



一方
私たちミドル世代は、
良い学校、良い会社に行く
というような、


世間的な成功と、在りたい自分とは切り離して生きる
ことに慣れています上差し



さて、この先
このままで
いいのでしょうか・・・?


それに気づいた
今のタイミングが人生で最も若い
ですひらめき電球


次世代は、
あなたの背中を見ています。


歳を取れば、
もっと動けなくなります。
 

ぜひ、今から、少しずつ。


在りたい自分について
考えてみませんか!?



諦めという「囚われ」
取っ払えば、
案外かんたんに
「追い風が吹いて」きますよウインク



コチラもぜひ参考に!
下矢印