❤毎日の生活に彩りを❤

カラーMステーション

カラーコンサルタント

満月まい(みつづきまい)です

❤まいさん❤って呼んでね

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

7月7日(日)

7月7日は、東京都知事選挙の投票日

埼玉県在住の満月まいです


今日のお題『七夕』


たなばた/しちせき


織姫と彦星が1年に1度だけ出会える日という伝説

七夕の笹飾りをあちこちでみかけます


笹の葉は生命力が強く丈夫な植物であるため

神事に使われることが多いことや魔よけの意味などもあるようです

そして、五色の糸が紙の短冊へと変わっていき願い事がかかれるようになりました


願い事を書くようになったのは墨と筆を用いることで書道の上達を願うことが本来の目的です

(芋の葉の露で墨をすると上達すると言われていました)


そんな五色七夕の歌でも歌われているように

『赤』『青』『黄』『白』『黒の「五色の短冊」をつるします

これは陰陽道において自然をあらわす「五行説」が由来となっています

黒は現在では『紫』が良く使われます

願い事は「徳」を意識して書いてくださいね

そして言い切ってしまいましょう


色の意味

木(緑・青)仁徳を高める、徳を積む

火(赤)祖先や親に感謝する気持ち

土(黄)人を信じ大切に思う気持ち

金(白)義務や決まりを守る気持ち

水(紫・黒)学業の向上を願う気持ち


⭕️お家🏠ごはん&カフェめし


昨日は地元デー

資料と原稿をつくって自転車で待ち合わせ

地元caféで展示とランチ

次回の金曜会の日程決定

うどん?かな


夕寝して夜は「かむかむチャレンジ5day」

歯科医師の方のお題(宿題)が出ました

健康オタクな私です


歯って大切

口の中って大切


脳への影響もあるのです




🎙️🎙️🎙️ 🎙️🎙️🎙️ 🎙️🎙️🎙️ 🎙️🎙️🎙️ 🎙️🎙️🎙️

今回の放送YouTubeアーカイブはコチラ↓

5分40秒後くらいから始まります




今週の動画はこちら↓













 

 
 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

【お知らせ】
カラーMステーション「SNS」をまとめました

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️

 アプリで色のブログが読めます↓

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️

 

色の情報はこちら↓

友だち追加