❤毎日の生活に彩りを❤

カラーMステーション

カラーコンサルタント

満月まい(みつづきまい)です

❤まいさん❤って呼んでね

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

7月2日(火)

朝zoomはNYのyocoさんと

今日は事務処理デー&パソコン作業かな

東へ南へ北東へと自転車を走らせねば~


今日のお題『うどんの日』


半夏生は、毎年7月2日ごろにあたります

が2024年は7月1日でした

半夏生とは夏至から数えて11日目の7月2日から七夕(7月7日)までの5日間


「夏至は外せ、半夏生は待つな」

半夏生は"田植え時期"を見定めるために重要な日だったそうです

「夏至の後、半夏生になるまでに田植えを終わらせるとよい」という言い伝えが存在し、半夏生の後は天候がよくても田植えはしないという習慣があったそうです

■香川県では半夏生にうどんを食べる!

田植えが終わる半夏生に労をねぎらってうどんを食べる習慣があるそうです

うどんに使用される小麦粉には

筋肉疲労の回復効果のあるグルタミンペプチドなどが含まれているので、農民の疲れを癒すために適した食事だったそうです


埼玉県もうどん県

麦畑が多く

子どもの頃は日曜日はうどんを踏んで切って茹でて食べていました


今日はうどんを食べませんか?



⭕️打ち合わせと寄り道


昨日は朝一、体メンテナンス「整体」からの打ち合わせ

来週のコンサートの打ち合わせと

来月のコンサートのプチ打ち合わせをしてきました


お昼をつくって頂き

お土産に茹でた枝豆を頂いたので

夕飯は

枝豆とレタスと卵のチャーハンにしました


あっ!

帰りに善長寺の蓮を見てきました


毎年、1回はいくお気に入りの場所です






🎙️🎙️🎙️ 🎙️🎙️🎙️ 🎙️🎙️🎙️ 🎙️🎙️🎙️ 🎙️🎙️🎙️

今回の放送YouTubeアーカイブはコチラ↓

5分40秒後くらいから始まります




今週の動画はこちら↓















 

 
 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

【お知らせ】
カラーMステーション「SNS」をまとめました

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️

 アプリで色のブログが読めます↓

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️

 

色の情報はこちら↓

友だち追加