❤毎日の生活に彩りを❤

カラーMステーション

カラーコンサルタント

満月まい(みつづきまい)です

❤まいさん❤って呼んでね

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

6月17日(月)

朝一、体メンテナンス「整体」です

最近は往復歩くので暑さ対策も必用です


今日のお題『体メンテナンス』


体メンテナンスには色々あります

「整体」

というと国家資格ではありません


柔道整復師

鍼灸師

あん摩マッサージ指圧師

この3つは国家資格です


柔道整復師は国家資格ですが、医療行為は禁じられています。

整骨院では、レントゲン撮影などでの診断ができません


私が通っているのは

整体ですが

柔道整復師の先生なのです


以前は保険外でしたが

現在はちょっと保険が使えるのが嬉しいな


はり・きゅう・あん摩・マッサージで保険を使うのは

医師の同意と申請書が必要なので保険を使うことはほぼなく

サロン形式が多いかな


整形外科ではレントゲンや注射ができるので

ケガや骨折や痛みの治療は病院へ行くことになります


民間資格の整体もたくさんあるけれど

マッサージと表記はできないのです


サロンの施術で「マッサージの表記はできない」

マッサージと表記できるのは

あん摩マッサージ指圧師さんだけ


でもね

資格を持っていても

他のマッサージ表記はできません


アロマとか

ヘッドとか


直接関係はありませんが

イベント主催の時の表記として

知っておかないとね


今はCanvaとかで簡単にちらしを作れるけれど

プロのデザイナーではないので知らないことが多いのです


お金を取るということは

知らないでは仕事にはできません


飲食もしかり

まだまだ知らないことがいっぱい


今日は整体へ

行ってきます


来週イベントなので

施術保険や飲食の法律など

ちょっと確認していた私です


とりあえず

領収書の用意

施術は「施術保険加入」

飲食は「実店舗」か「キッチンカー」でお願いしています


会場が国家資格の鍼灸師さんの里山ですから

6月21日(金)

9:00~17:00

里山レインボー交流会

「ぷち体験&マルシェ」です


⭕️豊洲


昨日は豊洲にある

「レインボータウンFM」へ

ゲスト出演してきました


有楽町線なので乗り入れているので

長いけれど便利

1時間半ちょっとで行けました


楽しかったな

今回の放送YouTubeアーカイブはコチラ↓

5分40秒くらいから始まります




今週の動画はこちら↓














 

 
 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

【お知らせ】
カラーMステーション「SNS」をまとめました

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️

 アプリで色のブログが読めます↓

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️

 

色の情報はこちら↓

友だち追加