40代ママ友に褒められる♡ロングシャツの選び方 | 北陸・富山発☆都内から移住した40代ママの180度逆転ファッションDIARY

北陸・富山発☆都内から移住した40代ママの180度逆転ファッションDIARY

都内のネオンまみれの生活から田舎のスローライフと人生が一変。
色とファッションで自分らしく軽やかに♪
40代での高齢出産ネタや長男の実家で同居の苦難ネタもちらほら…元ファッション誌編集者であり現役カラーアナリストがお届けします(^^)

ご訪問ありがとうございます!

 

内面と外見のモヤモヤを色で解決!

カラーアナリストのmikiです\(^o^)/


プロフィールはこちら

Instagramはこちら

 

只今、

北陸初の【おやこ服学】インストラクター目指して勉強中☆

 

いいね!やフォロー

ありがとうございます(^^)

小躍りして喜びます☆彡

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

昨年から

ロングシャツが流行ってますね~!

 

昨年と違うな~と感じるのは

素材のバリエーション。

 

シアー素材や

とろみ素材。

 

あとは、

オーバーサイズの

ゆったりとしたアイテムが

多い印象を受けます。

 

もはや定番アイテムに

昇格したロングシャツ。

 

40代ならではの

失敗しない!

ママ友に褒められる!

ロングシャツの選び方を

お伝えしていきますね(^^♪

 

【ポイント1】

ボタンは全開きタイプ☆

 

これ、

全力で全開きタイプを

おすすめします!!

 

一番の理由は、

全開きタイプなら、

羽織りものとして

着回しできるから。

 

あとは、

ボタンを外すことで

シルエットに

変化をつけることが

できるから。

 

デザイン性のある

ロングシャツも惹かれますが、

着回すことを考えたら

ボタン全開でいきましょう(^^♪

 

【ポイント2】

襟はバンドカラー☆

 

「バンドカラーって?」

という方のために

 

 

スタンドカラー(立ち襟)なのですが、

首元に丸みがあるのと、

スッキリとした襟周りなのが特長です。

 

今年流行っているデザインですね!

選べば一気にトレンド感が出ますよ♪

 

【ポイント3】

洗えてシワになりにくい素材☆

 

夏は特に、

お家でお洗濯できるアイテムのほうが

着やすいです!(^^)!

 

さらに、

シワになりにくい素材を

選べばカンペキ。

 

素材としては、

ポリエステル・レーヨン

を選ぶと良いですよ(^^)

 

 

 

ポリやレーヨン素材は

流行りの

とろみ感も出せて

一石二鳥♪

 

 

シアー素材より

とろみ素材のほうが

着こなしやすいです。

 

「ロングシャツ、

買ってみようかな…」

 

と、気になる方は、

とろみ素材のものを

選んでみてくださいね!

 

あとは、

柄ものではなく

無地、もしくはピンストライプ柄が

品よくまとまります。

 

 

 

 

選び方がわかっても

「どう着こなすか」が

わからなかったら

せっかく買ったのに

もったいないですよね(^^)

 

続いて次回は、

ロングシャツの

着こなし方について

ご紹介します♪

 

楽しみに

していてくださいね♡

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました!