ご訪問ありがとうございます♪ 



旧暦の1/15だった昨日は

韓国ではチョンウォルテボルムと言って

一年の無病息災や五穀豊穣を願う日でした。



チョンウォルテボルムは

9種類のナムルや五穀飯、ナッツ類

などを食べる日ですので

市場には豊富な食べ物たちが並びます♬



久々に韓国の市場で

買い物をして来ました^^





こちらは我が家の昨日の夕食。



夕食はナムルと雑穀ご飯の予定でしたが

市場をウロウロしていると

“冬の珍味、クァメギ”が美味しそうで

買ってきました。



酢コチュジャンや味噌を付けて

海藻類やサンチュと一緒に食べます。



11月〜3月だけの季節もの。

独特の食感でとっても美味しいんですよ😋




こちらはナズナのスープ。

韓国語でネンイク。



ナズナをたっぷり入れるので

香りがとっても良いです!



韓国のチョンウォルテボルムと

日本の1/7、七草粥を食べる日と

似ていますね。



乙女座満月を迎えた昨日。

乙女座のテーマは“健康、浄化”



月が乙女座に入ると

お腹がゆるくなるとか

胃腸の調子が良くない

ということがあります。



そんな時は

食生活の見直しが必要ですよー

規則正しい生活へ切り替えましょうー

仕事で無理はしていないですか?

ストレスは溜まってないですか?

というサインかもしれないです。



心と体の調整が必要ですね^^



何はともあれ健康第一。



健康診断、人間ドックなどを

受けておくには良いタイミング。



片付けやお掃除で、身の回りから

整えていくのも良さそうです。



無病息災と五穀豊穣を願い

今年も健康で、たくさんの実りある

一年にしていきたいですね





昨夜は雨で満月は見えませんでしたが

夜遅くに雨が雪に変わりました。


恵の雪〜〜♪


ものすごーく大きな雪粒でした❄️



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました🌿



私の思う”変化とは”について

書いている記事はこちらから指輪

 


穏やかな心と、澄んだ空氣
心地良い波動に包まれ
 
あなたの星を目一杯活かし
ステキな笑顔溢れる日々で
ありますように☆彡
 

 はじめましての方へ