こんにちは〜晴れ

 
関西でハンドメイドイベントをプロデュース&セミナー講師をしているcolorlessたじりです。

 

 
★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

昨日、宇仁菅綾先生のお教室での『web販売の基礎知識セミナー』無事に終了しましたーっ!!


営業時代からプレゼンやら商品勉強会の講師をしており、今も人前で話すお仕事をさせて頂いてるとは言え、毎回セミナー前はドキドキですあせる

なぜなら『セミナーは水物』だと言う思いが常にあるからです。


もちろんテキストもありますので、大筋は決まっています。

しかし実際に話し出すと、受講者さんの経験によって理解度も様々。そして受けとり方も様々。

受講者さんのお顔を見て、話し方を変えたり、時には受講者さんに必要だと思ったら話す予定がなかったお話をする事もあります。

受講者さんによって多少内容が変わる事もあり、これが『水物』だと思う理由なのです。


あるものを紹介すると皆さん一斉にスマホを取り出す瞬間のお写真(笑)

便利なお道具も紹介しております♪


受講者さんにはより多くのものを持ち帰って頂きたい。そしてご自分の成果に繋げて頂きたい。そんな思いで毎回お話をさせていただいております。

今回は綾先生も同席してくださっていたので、楽しい合いの手や、ご自分の経験も合間合間でお話くださって、和気あいあいと終始楽しい雰囲気でした。


しかし皆さん真剣に聞いてくださっていたので、ついついしゃべりすぎ時間が・・・汗

聞きそびれたとか、実際にやってみてこれどうなの?と思うことがありましたら、遠慮なくご連絡くださいね╰(*´︶`*)╯








皆様のますますのご活躍を期待しております♪


今日はPro作家コースの最終日という事もあり、認定書授与の貴重な機会にも立ち会わせて頂きました。


いやー、素敵な機会に立ち会わせていただけて、ありがたいですね!

素敵な内容はこちら、綾先生のブログにたっぷり書かれています♪→私、ホントに嬉しそう・・・教室レッスン再開しました^ ^


しかし皆さん嬉しい反面、やはり寂しいと言う気持ちも強いようで、ご一緒させて頂いたランチでは『寂しい〜』『先生と定期的にに会えなくなる〜』としきりにおっしゃっていました。


うん。寂しいよね。分かる分かる!と頷きつつ、本日のランチ。

mocoさんの貴重な経験談も聞かせていただいて、とても楽しいランチでした♪

改めて一緒に学んだ同期っていいなぁ〜と思いました。(0期同期の皆さん、今度飲みに行きましょう!)

7月にはイベントに出展する時のセミナーも予定しております。

今日の参加者の方にも知りたい事をヒアリングさせて頂けたので、そちらもガッツリ盛り込んでいきますよ(^^)乞うご期待♪

本日もお読みいただきありがとうございました♡
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
【colorless】の由来は参加される作家さんが自分の色を出し合って、イベントを自由に色付けしていただきたいと言う想いから。
主催者と作家様がみんなで作り上げていくイベントです。