こんにちは〜晴れ

 
関西でハンドメイドイベントを主催しているcolorlessたじりです。

 

今日は良く聞かれる時間管理のお話。


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

よくも悪くも子どもがいないように見られる私ですが、8歳と4歳の2人の子を持つ母です。

そしてフルタイムで働いています。

{5D9A1DB5-1531-4BC6-96F4-7CB6D264ECFB}

ハンドメイドイベント主催の他に自分が受けて良かったスリングの辻直美先生のセミナーを招致していた事もありました。

そしてハンドメイド作家としての活動もしていますし、興味があるセミナーがあれば行ったりもします。

知らない人から見ると、『小さい子どもが居てて何でそんなに動けるの?』と思われるようですし、実際聞かれます。

もちろん家族の協力があってこそ出来ている部分もありますが、長年培ってきた営業としての時間管理方法も役に立っています。

今日はその一部をご紹介したいと思います!



◼︎紙に書き出す。

頭で覚えようとしていてもキャパオーバーになると忘れることもしばしば。なので絶対に紙に書き出します。

{3B17EA78-D0F8-402D-851E-1684D5E0B86F}

◼︎TODOリストを作る

私は手帳の他にA4の用紙にTODOリストのようなものを作っています。現時点では来年6月分まで。

付箋に予定を書き込み、やらないといけない時期に貼っておきます。

{40FF19BF-4ACB-4753-B1DF-EF5995E8561F}

こんな感じで貼っておき、終わったらはがします。

今はきらめきめるとが終わったとこなのでスカスカですが、付箋で一面が埋まる時期もあります(苦笑)

付箋なら移動するのも自由に出来るので、予定がずれた時にも便利です。

イベントは準備期間も長いので、重なる時はかなりの数を抱えることになります。

すでに来年は3件のイベント準備を同時進行することが確定しております。(うち1件はDoux mignon

{9815A483-4145-4192-AD44-623C2FAF4F0B}

そんな時は分かりやすいようにイベントごとに付箋の色を変えています。

そんなところでしょうか?

もちろん仕事やイベント関係の事だけでなく、家庭や子どもの事で私がやらないといけない事もこの中に入れ込みます。子どもとの映画の約束も。

ですので、このTODOリストには私がこなさなければいけない事が全て詰まってます。

『いつ』までに『なにをやらなければいけないのか』が明確になっていれば、意外とちゃんと動けるものなんですよね。

これに『予定の先取り技』を入れて自分の時間も確保しています。

これはまた別の機会にお話しますね。


{7461E839-7648-42D5-9302-C52D7D9AB434}

写真のテンション上がるファイルに入れて管理しております。

『子どもとの時間も大事にしたい。』そう考えて始めたこの方法。

当たり前の事をやっているだけですが、これが私には合ってました。

皆さんもご自分に合った時間の管理方法を見つけてみてくださいね!

{2931C83D-CF61-4171-ABD4-F7D2F35DA93F}

写真は良くも悪くも私より女子力が高い4歳娘。

ジンベイザメのブランケットに包まって、よく床に落ちてます(笑)

お読みいただきありがとうございました。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 ハンドメイドイベント・セミナーの依頼、お問い合わせはこちらから

ハンドメイドイベント次回開催2018年2月3・4日

プロフィール撮影会次回開催案内希望の方は

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
【colorless】の由来は参加される作家さんが自分の色を出し合って、イベントを自由に色付けしていただきたいと言う想いから。
主催者と作家様がみんなで作り上げていくイベントです。