母子分離プレスクール はぐみぃーにて…お別れの日。。 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

毎週水曜日は色彩の日!

色、おと、ことばのマジックで未就園児たちの表現力をグイグイ伸ばす時間です。

一年といわず、毎週レベルアップするこども達に感動しかない日々なのですが。。。
先日の水曜日、今年度の最年長クラス最後の日をむかえました…。。

長い子では二年以上?一緒だから、もう寂しくて!!

今日のお稽古中に泣かないでいいように、家でたくさんシミュレーションしてきました。 

が、そんな心配もよそに、こども達は至って普通〜。
今日はなぜかみずほ先生が一緒に写真撮ろう。とか、いつもより甘やかしてくれる。くらいの認識でした。

それでいいんだけどね(笑)



では最終日、可愛いこどもたちのメモリーを!!


この子は、素晴らしい考える力を持った子です。
できないことに取り組むのは少し怖かったりするんですが、それも乗り越えて「試す」ができるようになってきました。



この子は、とにかく純粋で電車が好き。
最初はできないことを知らん顔で乗り切ろうとしていたけど、言ってもいい。やってもいい。に気付いてからはメキメキ伸びました。
みて!サッカーボールだよ!!

っという作品が入ってない!残念(^o^;



あれ。この子は次も居るんじゃなかったっけ(笑)

今日は作品が芸術爆発して嬉しかったので!!



私の隣の子、三年保育なのでここまでかな?
前のめり甚だしくて(笑)いつも食い気味に色々教えてくれます!好奇心の塊。
真ん中の子は、言語能力が優れていていつも比較的冷静に色々教えてくれます。
今日はアクセントでおじさんの「おっちゃん」とおにぎりの「おっちゃん」の違いを教えてくれました。




左の子、いつもクールで最初は失敗を見せたくなかったんだけど、集中力は抜群!今日の作品は、柄好きの先生が、お洋服に着たいくらいの素敵な模様でした。
って言ったら一部グチャグチャってしました(笑)照れ屋さん!

右の子、人懐っこくて好奇心がいっぱい!
アート脳も良い感じで、もう手足人卒業しちゃってる感じ!!
毎回いろんな技術に挑戦してくれるので、もっと成長を見たかったです。


この美人さんは、みずほ先生のファッションを褒めてくれる良い子です(笑)
引き続きピカソプロジェクト教室に来てくれるそうですが、毎回「みてー」と教えてくれる報告上手さんです。



あ!!!
最後まで没頭していたTクン撮り忘れた(^o^;
一番の古株Kちゃんもいない!!

あと、卒園と思ってなかった子が写ってないかもしれない。゚(゚´Д`゚)゚。
ごめんねー。。

そうそう。 昨年の卒業生さんも遊びに来てくれてて、それも嬉しかったなぁ!


さぁ。
これからの君たちの世界。
うまく表現させてくれない大人にもたくさん出会います。

そんな中でどういう風に育ってくれるんでしょう。20年後も、30年後も。
素敵な表現が伸び伸びとできる、素敵な大人になってほしいと願うばかりです。





お手手でつくったおかお。お手紙でくれました。
ほんとに、ほんとにかわいー!