好きだったお勉強が嫌いになりました。 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

幼稚園の時はさ、計算したら褒めてもらえたし、もっとやりたくて自分でいっぱい覚えたし、字も書きたかったのに、小学校に入ったらなんで嫌いにさせられるんやろ。。


音読教室に来ている生徒の発言でした。


幼稚園の先生は、一緒に遊びながらやってくれる。
小学校に入ったら、やりなさい。ちゃんとしなさいって言われる。

気が付いたらお勉強って嫌いなものって思うのが当たり前になってた。


かいつまんで、そんなお話でした。


私の授業は?嫌い?


そう聞くと

「え?先生のは授業ちゃうやろ?」
ですって。

授業や!授業(笑)というと

「あ!そっか!楽しいしやったら上手になるから、授業じゃないと思ってた」

そんな話になりました。



授業=しんどいもの ってなっちゃうのは本当にもったいない。

どの先生も、こどもにこんな顔をさせられる講座ができるようになったらいいのにな。


そんなことを感じた授業でした。

じゃあ、どうしたらいいんでしょう?
こどもたちが楽しく学べる方法をこれからお伝えしていきますね。