大人に教える=こどもに教える と思ってるあなたへ | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

「大人の先生ができるから、こどもにも教えられるわ」

「こどもに教えるのも、大人に教えるのも一緒でしょ」

 

そんな風に考えていらっしゃる方が多いなと感じます。

 

私は、大人向けの講師も、こども向けの先生もしていますが、

そのスキルは全く別です。

 

幼稚園保育園の先生、小学校の先生がなさっていることをよく見てください。

おとなに教えるよりもずっと噛み砕き、

おとなに教えるよりもずっとシンプルに、

おとなに教えるよりもずっとテンポよく、

「いかに理解してもらいやすく表現するか」を追求していらっしゃいます。

 

こどものために、って思うのであれば、

まずはこどもが理解できることを理解し、

その理解をもとに、伝え方・表現の仕方を変える必要があります。

 

もし、そんな問題に直面していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、

ピカソプロジェクトがお力になりますよ。

 

image