【自由研究・触覚】体温を計ってみよう~その5:自由研究をまとめるための7ステップ | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

これは、小学校の先生に教えていただいた方法です。

 

自由研究をまとめるときの、7ステップです。

 

1)どうしてこの研究をしようと思ったかを書く

 

2)調べる内容を書く(予想も書けたらなお良し!)

 

3)どうやって調べるのかを書く

 

4)調べた結果を書く

 

5)わかったことを書く

 

6)こうしたらもっとよかった(反省)や、もっと調べたくなったことを書く

 

7)参考にした本や、話を聞いた人、調べたホームページなどを書く

 

こういう指標があるだけでも、

ずいぶん表現しやすくなりますよね!

 

 

image