現場で学べと言っていることは、言葉にするとこんな感じ 幼稚園園長先生 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

今日から、ピカソプロジェクトのベーシック講座を受けてくださった方や、

ご自身で先生をなさっている方のために、
ピカソプロジェクトのエッセンスを、少しずつお話していこうと思います。
 
ピカソプロジェクトの基礎講座は、大きくわけて「センスを育てて人気の先生になる方法」と「表現力を伸ばして信頼される先生になる方法」と、大きく2つの講座に分かれています。実際の講座は、各3時間ずつ。
 
受講いただいた方からは
「ものすごく内容が濃いですね」と言われることが多いんですが、
相方の奥村と私からすると、
これでも思い切ってかなり減らした状態なんです。
 
image
 
多分、語り出したら3年かかる(笑)
 
ということで、このブログで、講座では時間の関係でお話できなかったことを少しずつお伝えしていこうと思います。
 
まずは、きっとたくさんの先生が気になる「センスを育てて人気の先生になる」方法から。
 
人気の先生になるための方法は、いろいろあると思うんですが、ピカソプロジェクトでは、ウルトラマンのお姉さんを20年してきた奥村が、現場で培った、本当に使える技をお伝えしています。
 
私も、この技を知るようになってから、自分のこどもはもちろん、教室のこどもたちともすぐに距離を縮められるようになりました。
 
とはいえ、特別なことではないんです。
心の持ち方だったり、こどもの正面に立つか横に立つかと言った小さなことだったり。
 
そうそう、現役の幼稚園の園長先生からは
現場で学べと私が言っていることは、言葉にするとこんな感じ
というコメントをいただいています(笑)
 
先生たちだけではなく、現役ママにも絶対役に立ちます!
 
京都府で、自閉症と発達障害をもつ笑顔がたまらなくかわいい男の子のお母さん!
あなたに、このブログが届くことを祈って。
 
ピカソプロジェクト定期教室のご案内

【京都府】
メルパルク京都カルチャーセンター 第3日曜日AM
>>お申し込みはこちら

【大阪府】
よみうり天満文化センター(大阪市) 第4土曜日AM
>>お申し込みはこちら

POST831(大阪市福島) 第3金曜日PM 第3土曜日PM →同じ内容を2回行います
>>お申し込みはこちら(メールリンクが開きます)

あっぱれダンスクラブ(大阪市長居) 第3土曜日AM
http://www.smile.zaq.jp/appare/
>>お申し込みはこちら(メールリンクが開きます)

知育塾はぐみぃ~(大阪市谷町九丁目) 水曜日AM
>>定期プログラム(通園児童向け)

よみうり堺文化センター 第2土曜日PM
>>お申し込みはこちら

大阪狭山 第2土曜日AM
この教室は、現在新規募集を行っておりません。

【兵庫県】
よみうり伊丹文化センター 第2日曜日AM
>>お申し込みはこちら

よみうり神戸文化センター 第4土曜日PM
>>お申し込みはこちら

宝塚市 
この教室は現在新規募集を行っておりません。


【関東】
教室開講準備中☆
情報公開OKになり次第、お知らせします

みなさんのお越しを首をながーくしてお待ちしています。