味を感じるのは、どの感覚? | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

ドーナツの割引券をいただいたので、
ひっさびさに、ドーナツを買いに行って来ました。
 
 
あの、たっくさんのドーナツの中から、
なんでも好きなものを選んでいいというのが、
なんとも言えず楽しいですよね音譜
 
期間限定で、こんなに可愛いカップケーキも売り出すそうです。
 
見てるだけで美味しそう!
 
{9C531AE8-14C6-4B25-B427-D86AA7D883B6:01}

 
 
実は、味を認識するときは、
私たちは視覚・嗅覚をはじめ、五感をフル活用しているんです。
 
というのも、味覚からの情報は、
全体のたった2%なんです。
 
味わうことは、
実は他の五感に助けられています。
 
なので、実際に食べなくても、
美味しそうってかなりリアルに感じられるのが、
味覚の面白さです。
 
さあ、今日のご飯のとき、
どんな感覚を使っているのか、
ちょっと意識してみてくださいね!