今日の表現 ☆ 枕草子 × 小学生 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

今日は、相方の奥村みずほさんのホームページからの引用です。


金曜は音読デイ。

五時から小学生、六時過ぎから順次中学生が来ます。

小学生に、今日のテーマは「枕草子」

はるはあけぼの 
やうやう しろくなりゆく やまぎは 
すこし あかりて
むらさき だちたる くもの
ほそく たなびきたる

はい!どんな景色?!


と、今日も無茶ぶりからの、この絵です。

春は早く過ぎていって、山の下の方が明るくなって、紫の細めの雲が浮いてる。


んだそうです。

可愛いなぁ。


日本語だけど、わからない日本語。

音の雰囲気を五感でキャッチして、
ちょっとだけわかる単語の意味と繋げて、
絵で表現してみた。

うん、素晴らしいチャレンジ!

今日の表現 = 少しの単語と音を頼りに、情景をイメージして書いてみる

表現するためには、そのものごとを集中して観察する必要が出てきます。
表現を通じて、集中力と観察力も育てることができますね!