見えぬけれどもあるんだよ | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。


見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ
金子みすゞ 「星とたんぽぽ」より

こどもが、自分のヒラメキを話してくれても、
何を言いたいのか
ぜんっぜんわからないことが多々あります。

でも、もし、あなたが理解できなかったとしても、
それはこどものせいではなく、
こどもがまだ成長途中で、
その内容を充分に伝えられないから。

もし、その内容を理解できなかったとしても、
「ひらめいている」という事実を
一緒に喜んであげてください。

ヒラメキは目に見えませんが、
確実にあるのです。
 

そんなことを考えた、
大阪府大型児童館、ビッグバンの再入場システム。

見えぬものでも
{CCF6B7D1-A8B1-492E-AEA1-5714132AEFD6:01}

あるんだよ
{0EB5F15D-DEC7-4E17-B4FE-377038E68F5C:01}