飲食店において最大の効果を発揮する五感 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

フェイスブックで、広告欄に掲載されていた、
脳科学マーケティングの100の心得

この本の案内文に、いくつかのクイズが書いてありました。

その中のひとつに、こんなクイズがありました。

<クイズ3>
視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の五感を刺激して売ると効果があると言われていますが、
五感の中で、飲食店において最大の効果を発揮するのはどれでしょうか?

男性の80%、女性の90%がこの刺激をきっかけに鮮烈な記憶がよみがえる経験をしています。
これを利用しない手はありません。

⇒正解:●●●(本書p63)


これ、あれですよね、アレ。 ⇒ 嗅覚は記憶とつながっている

そうそう、昨日はスーパーの前の移動車で売っている
焼き鳥屋さんの前で、思わず買いそうになっちゃいました。



五感を知っているということは、ビジネスでも有利になるんですね☆

あ、ご紹介した本は私が実際に読んだわけではありませんので、
オススメしているわけでもなく。

五感をビジネスに使えるんだな、ということをお伝えしたくて引用させていただきました。