カラータイプインストラクター2級を受けてきました! | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

カラータイプインストラクター協会の、
カラータイプインストラクター2級講座第1日目を、代表の奥村みずほと一緒に受けてきました。
カラータイプは、私の師匠の河野万里子先生が考案した、
色彩学と心理学を掛け合わせた、独自の性格診断です。
性格診断は、世にたくさんありますが、
この性格診断の特徴は、身につけているもの、持ち物で、有る程度の性格診断の予測ができること。

これは、性格診断と色を結びつけたことでなせる技で、とっても便利です。
ものすごくおしとやかで控えめに見える方が、実は赤と黒のスマホケースだったら…そんな時に、もしかすると…って思えるのです。
{BB52A088-D07D-447F-A0CC-484C8CB0DD71:01}

画像は、カラータイプインストラクター協会様のページより拝借いたしました。
数年前に、3級を取ってから、ひっさびさのカラータイプ診断。
もともと、創造タイプが強かったのですが、
更にぶっ飛んでいました。
この性格診断を、ピカソプロジェクトの講座に組み込んでいます。
私は、相手の…というよりは、
自分の価値観とは違う価値観をもつ人もいる。
その違う価値観とは、どんなものなのか。
を知ることができたのが、とても大きいです。
ピカソプロジェクトの講座にも、
カラータイプは組み込まれています。
ピカソプロジェクトの講師養成講座、間も無く刷新します。

より、こどもたちのヒラメキと表現力を伸ばせる大人が増えるよう、
シンプルにわかりやすい講座内容を構築中です。
ぜひ、楽しみにお待ちくださいね!