【調査結果】親がこどもに身に着けてもらいたい力って? | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

ピカソプロジェクトでは、ご参加いただいた親子を対象に、
独自の調査を行っています。

今回は、『親がこどもに身に着けてもらいたい力』について。

1位 コミュニケーション力
2位 創造力・集中力
3位 表現力・忍耐力

という結果になりました。
>>結果の詳細は、ピカソプロジェクト公式ホームページをご覧ください。

これ、大人が今現在求められている力なんじゃないのかなって思います。

今、自分がこの力を使っているから、もしくは手に入れたいから、
こどもには早くから身に着けさせたい。
そんな想いを感じる結果ですよね。

集中力や忍耐力を身に着けるためには、私ならスポーツにそれを求めるかな?
試合に臨む前の集中力。
そして、地味な筋トレや走り込みをおこなうという忍耐力。
そういった意味でも、こどもにスポーツをさせている親は多いのでしょう。

一方、創造力・表現力って、どうやって身につければよいのでしょう?

私は、「体験」こそが、その答えだと思いっています。

いかに空想するか、いかに挑戦するか、
いかにとりくむか、いかにヒラメキを体験するか

私たちピカソプロジェクトの活動は、その体験の場を提供しています。