首里城の火災から学ぶリスクの考え方。 | アラフォーワーママAyaの『これオススメ!』

アラフォーワーママAyaの『これオススメ!』

アラフォーワーキングマザーである私が我が家(夫・私・小学生の娘)が行ったところ、食べた物、買ってよかった物を紹介します。

今週、会社の同僚が
沖縄旅行に出かけています。

首里城も当然、訪れる先として
リストアップされていた、とのこと。

首里城火災、本当に残念ですね。
赤瓦は既に取れなくなった土が必要で
完璧な再現は難しいと
ニュースで聞きました。

もしもの時のために
その土を大量に保管しておけば、
とも思いましたが
首里城がこんなことになると
誰も想像できなかったから
今の事態に陥ってるのですよね、きっと。


そう思うと、日々の生活でも
仕事でも
色んなリスクを想定して
先回りできれば安心。

だけど、現実に全てのリスクを
想定することは
できないから
結局、出たとこ勝負で
どこまで臨機応変に
対応できるか、ってことかなと
思いました。


同僚が旅行から戻ってきたら
焼けてしまった首里城の感想を
聞きたいと思います。



(写真は綺麗な花だなと思って
通勤途中に撮ったもの。
本文とは関係ありません。)