●ヒューマンカラーとの衝撃的な出会い☆彡 | 「横浜」ヒューマンカラーとパーソナルカラーあなたを輝かせる秘訣

「横浜」ヒューマンカラーとパーソナルカラーあなたを輝かせる秘訣

「横浜」カラー業界歴25年以上のカラーリストが、たった1日で似合う色を使えるようになるパーソナルカラー診断とお誕生日から導き出す色と陰陽五行で個性を読み解くヒューマンカラー分析であなたの内面と外見を輝かすお手伝いをします。

●ヒューマンカラーとの衝撃的な出会い☆彡

 

ヒューマンカラーって聞いたことありますか?

 

 

↑ヒューマンカラー12の色。色相環と同じ色

 

 

先日Instagramに投稿したのですが、「色個性学」です。西暦のお誕生日から導き出す3つ色を東洋哲学の「陰陽五行」と色が持つ「色彩心理」を合わせ持って分析ができます。

 

色を見ているだけでもある程度個性がイメージできるのですが、その中身は様々な分類に分かれており、色々な方向から個性を立体的に分析できます。↓先日のInstagram投稿

 

 

 
 
今日はヒューマンカラーとの出会いについて書きたいと思います。「なんで学ぼうと思ったのですか?」「きっかけはなんですか?」と質問もよくされますニコニコ
 
 
カラーの基礎や色の楽しさを教えて頂き、パーソナルカラーの師匠でもある、M先生。厳しく教えて頂き、カラーリストとして育てて頂きました。心からありがとうございました。
 
パーソナルカラープロ養成講座を卒業したのち、M先生からのお勧めもあり、2004年一般社団法人日本色彩学会に入会し、パーソナルカラー研究会に所属しました。これをきっかけにすごい広がりになっていきます。
 
↑色に学会があることを初めて知りました。色は照明、測色、環境、歴史、文化、ファッション、化粧品、教育、など多岐に渡るので様々な方が活動されています。
 
研究会の活動や学びから離れていた時期があり、風の便りに「研究会が休眠になるよう」という情報を耳にしました。驚き、もしかしたら研究会最後の活動になるのかもと思い、毎年恒例のひな祭り会とこれまで一度も参加しことがない総会まで出席を決めました。
 
総会では「これを最後に活動を暫くお休みします」というなアナウンスがあったような。。。。はるか昔の話なのであせるそんな時、一人の先生が「ちょっと待ったーーー」的に、挙手されました。参加者全員が驚きの表情、そしてザワザワと。。。
 
 
 
↑イメージ画像ですが、皆さんこんな表情でした
 
 
「私が主査をします!」と言われて、その当時の顧問や幹事の方々と話し合いが始まりました。全く興味のない私は関係ないこと(すみませんあせる)と思っているので、ただただこの状況で挙手された方が凄いな~と思っていました。
 
 
しかし後日、電話がかかってきました。単刀直入に「幹事やりませんか?」と。
 
 
自分の顔を鏡で見れていたら、鳩が豆鉄砲を食ったような顔だったでしょうびっくり
 
一生懸命「断る理由」を探していました。そして思いついたのが「パソコンが使えないのでお仕事にならないと思います」とお断りしました。嘘ではなく、パソコンでメールもしたことがなかった状況でしたあせる
 
 
↑本当にパソコンが苦手で、パソコン教室に通いながら幹事の仕事をしました。
 
 
即座に「そんな理由でお断りする人はいません」と。
 
なんで私なんだろう???という疑問が拭えないまま、しぶしぶ(すみませんあせる)幹事を引き受けることになりました。この当時はヒューマンカラーを知っていたわけではありませんが、私の中のマゼンタがむくむくと出ていたのかもしれません。
 
 
研究会員には実に様々な方がいらっしゃいました。この業界では知らない人はいない大御所の先生方、第一線でバリバリとご活躍されているカラーリストの方々、幹事メンバーも大御所の先生方や先輩方ばかりでした。
 
ある日、幹事の大御所の先生から「生年月日教えて。ヒューマンカラーを教えて,調べるから」と。初めてきく言葉でした。これがヒューマンカラーとの出会い。
 
 
 
教えた頂いた3つの色、イエローグリーン、マゼンタ、ブルーグリーンの意味も分からず、そもそもパーソナルカラーとヒューマンカラーの違いも分からず、「私のパーソナルカラーにはない色ですけれど。。。」。頭の中は大きな?浮かびました。
 
↑ヒューマンカラーって、(・・?
 
 
色の個性学ということを教えて頂きました。そして「今の幹事会にあなたが必要なんですよ~」と言われて、謎のコトバにまたまた頭の中は???
 
 
 
 
結局、学ぶことにしました爆  笑 学んでいくうちに、今まで「なんで私ってこうなんだろう」という、なんでどうしてが解明でき、スッキリおねがい 謎のコトバも理解できました。たぶん「あなたの色が必要なんです」という言う意味。イエローグリーンの調和、バランス、マゼンタの責任や役割、ブルーグリーンの継続、我慢のチカラが必要だったのでしょう。
 
学び始めたら、色の面白さ、不思議さ、深さにドはまりしましたウインク
 
 
↑これが私のヒューマンカラーの3色
 
 
自分の個性を客観的に見つめ直すきっかけになり、こんなところが嫌、なんでこうなるんだろうと思っていたことが、実は自分の強みだったことが理解でき、自己肯定が上がりました。上がったと言い切れるほど!!!
 
 
 
 
人間関係は感情がつきものなので悩みが無くなったわけではないですが、少なくとも感情だけで振り回されることが少なくなったと思います。また、同じことをやるにしてもこんなにも思考や行動に違いがあり、何に価値を置いているのか、得意なことと苦手なことの違いなど、個性の違いがこんなにも出るなんて。個性をこんなにも学べることにも驚きでした!
 
 
普段、きれいだな~と見ている色にこんなにも奥深さがあったなんて、どんどん引き込まれました。また同時に多くに人にこの魅力を伝えて、人生一生人と関わっていくので、そして人を変えることはできないので、このツールを知ってコミュニケーションを楽しんで欲しい、あなたらしくいられるために色を味方にして欲しいと思っています。
 
 
 
まだまだ私も発揮できていないので自分磨きをしています。笑顔で楽しく人生を送るために☆彡
 
 
 
 
2014年に幹事になり、2020年に幹事を降りました。沢山の方のお力添えを頂き6年も続けることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。言葉が見つからないほどです。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございましたラブラブ