Color日和・竹原朋美です

 

 

読もう読もうと思いながらも、読んでいなかった本。

 

どちらも私の大好きなシリーズ化された本です。

noteで読書感想文を書いてみました。

 

 

「アンと愛情」 坂本司

 

お仕事ミステリー(謎解き)本

「和菓子のアン」から「アンと青春」ときて三冊目の文庫化。

 

デパ地下を舞台に和菓子屋さんでアルバイトしている

アンちゃんこと杏子は、20歳になりました。

 

 

 

 

 

表紙がまた、見るからに美味しそうなあんこですよね(笑)

読書感想文はこちら

 

 

そして、もう一冊は異世界ファンタジーミステリー

 

「追憶の烏」  阿部智里

 

 

 

 

現在、アニメ化されテレビでも上映されている

「八咫烏シリーズ」になります。

 

読書感想文はこちら

 

どちらも成長物語にもなるので、一冊目

「和菓子のアン」「烏に単は似合わない」から

お読みいただくのがベストです。

 

 

基本的にミステリー小説は、中学生の頃に

アガサ・クリスティー、エラリー・クィーン、

コナン・ドイルなど読みまくってました。

 

同じ時期に並行して、栗本薫の「グイン・サーガ」も

1日一冊ペースでよく読んでましたねぇ。

 

ちなみにSF系とかも好きですが、ホラーはNGです。

お仕事系ではジェフリー・アーチャーも読んでましたね。

 

たくさん本が読みたくて速読法の本を読んだり

したことありますが(速記術とかも興味あった)

早く読むことにあまり意味は見いだせず挫折しましたが

そこそこ本は早く読める方かもしれません。

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は8月10日の予定