Color日和・竹原朋美です

 

 

7月20日13時から新宿で年に一度のお祭りと称される

第12回ウェブ心理塾「究極の出版企画書コンペ」に

参加して参りました。

 

 

こちらコンペの最後に撮影された集合写真です。

108通もの企画書が提出された模様。

 

 

講評をしてくださる4名の先生達


 

前方の机の席には30名近くの出版社の編集者の方々

 

受講生はその後ろでワタクシは真ん中の列の

後ろの端にコソっと座っておりました。

13時から18時まで5時間の長丁場です。

(10分の休憩が2回のみ)


この会場に参加するには企画書を出しておくと

確実に入れるということだったので一応、提出はしたのです。

(会場に気軽に行ける距離と好奇心から)

 

イマイチな出来だというのは自覚がありましたけど、

なにせコンペというものが初めての体験なので

「参加することに意義がある」と心を奮い立たせました。

 

白いカーディガンにターコイズのハワイで購入したワンピース。

なぜ、この格好かというと一応、万が一のプレゼン用の衣装。

(企画の内容に合わせたワケです)

 

旦那様にも90秒のタイムキーバーをしてもらい

練習もしましたの。

 

プレゼンの権利は26名+追加の20名

 

…が、案の定というかプレゼンはできませんでした。

いたしかたありません。

 

札が上がった40名の皆様おめでとうございます。

プレゼンも素晴らしいものでした。

 

 

交流会ではせっかくなので主催者の樺沢紫苑先生にご挨拶。

 

最新刊「19歳までに手に入れる7つの武器」の出版セミナーで

いただいたクリアファイルに自前の企画書を大事に入れてまして

改めて樺沢先生に読んでいただきご丁寧にアドバイスも。

 

ありがとうございます。精進したいものです。

 

 

 

いつもお世話になっている城村典子先生にも。

 

「本を出そう、本を出そう、出したらどうなった?」の

ご著書にサインをいただいちゃいました。ラッキー。

(ご用意された40冊完売されたそうです、すごい人気)

 

 

Jディスカヴァー10周年&初出版記念フェス

クラウドファンディングは7月22日まで。あと1日!

 

「ダシ仲間」の荒井麻里江さんもご参加してましたよ。

(お写真お借りしました。ありがとうございます)

 

参加者160名で熱気がともかく凄かったです。

(普段一人で過すことが多いので圧倒されました)

 

ワタクシは交流会、途中で退席させていただきましたけれども

あらためて貴重な一日に感謝です。

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は8月10日の予定