Color日和・竹原朋美です

 

 

本から受け取ったインスピレーションで

800字で書き綴る「リブリオエッセイ」。

 

エッセイ塾ふみサロはお陰様で一年たちました。

これからも勉強がてらコツコツ書いていきたいところです。

 

さて6月の課題図書は増子裕介・増村岳史著

「ハイパフォーマー思考」

 

 

スキルだけを求める時代は終わった!

 

高い成果を出し続ける人に共通する7つの

思考・行動様式

 

1000人の分析と実践にもどづく知的体力の鍛え方

 

 

 

 

今回のエッセイはこちらから↓

 

 

「祖母のために取った資格」

 

 高校生の頃、毎週土曜日はタクシーに祖母を乗せ、母と一緒に病院まで連れていき

内科、整形外科、眼科、泌尿器科とまわった。

7年ほどそれは続いたが、就職をして仕事に慣れた頃、自ら運転し

祖母を病院に連れて行けばラクなのではと考え、私は車の免許を取得しようと決めた。

 

 札幌の街中に近い自動車教習所に残業のない日は会社帰りに夜間で、日曜日には

いつもの倍の時間ハンドルを握る日もあった。

コースをはみ出たり、バックをすると棒がいくつか倒れたりは想定内。

悪戦苦闘しつつも補講を重ねた甲斐があり、マニュアルでなんとか運転免許証を

取得することができた。

 

 その当時、祖母はいつも「死にたい、死にたい。世話になっているのは迷惑がかかる」

と何度もつぶやいていた。

「そんなこと言わずに…」となだめながらインシュリンの注射を打つ私。

 

 ある日、購入した車に祖母を乗せ、助手席の父に見てもらい私の運転で

近くをドライブすることにした。が、あろうことか交差点でエンストした。

あまり交通量の多くない場所で、私はあせりながらもなんとか危機を脱したのだが、

その時、祖母はなんと「死にたくない!!」と言い放ったのだ。

え~!あんなに死にたいと言ってたのに…。あの言葉はどうも本気ではなかったようだ。

 

 それからまもなくして、祖母は入院することになり、車で通院する必要もなくなった。

しかし、祖母はよっぽど私の運転する車に乗りたくなかったのだろうか…。

その後、家に戻ってくることはなかった。

 

まさか頑張って取った資格が、これほど簡単に意味を失くすとは…。

使い道を失った車はそのまま父にプレゼントし、喜ばれたのがせめてもの慰め。

資格は本人の使い方しだい。

世のため人のため、使わない方がよいだろうという自覚もあり、20年以上たった今では

運転免許証が身分証明証として使えることに感謝してはいるが、きっと祖母の「死にたい」

という口癖を止めるために取った資格だったのだろう。

 

 

エッセイはここまで。

 

 

本の中の「資格は本人の使い方しだい」ということを踏まえ

介護をする中で取った資格が自分の想定を超えていったことを書いたエッセイ。

 

数多くの資格を取得した中で、頑張って取ったわりには

消化不良的な取得に終わった運転免許証のことについて書きました。

結果オーライ…なのかもしれません。

 

ちなみに世のため、人のために使わない方がよいだろうというのは、

雪道ならいざしらず、夏場の道路でスピンした経験も持つ私。

田舎道でも危険すぎるとの自己判断により、現在、車の運転はしておりません。

 

北海道に里帰りしている間に書きだそうとしたエッセイだったからか、

実家にいた頃のエピソードを思い出したようです。

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は7月1日の予定