Color日和・竹原朋美です

 

今回、お世話になったのは

「HOKULANI WAIKIKI」

街のど真ん中にある便利な立地条件の場所のホテル。

道路隔てたすぐ前に、スタバやプラダなどが立ち並ぶ。

 

 

アラモアナショッピングセンターなどに行く時

JCBカードを見せれば無料で乗れるトロリーバスが

ホテルの目の前に停まります。

 

 

エスカレーターの横にレストランなども。

 

 

ロビーはハワイっぽさが感じられるかというと

そうでもありませんが、横には解放感のあるテラスが。

 

 

(日差しが強いので利用しなかったけど…)

 

ホテルスタッフもコンシェルジュさんも日本語ペラペラ。

トロリーバスの停まる場所、花火の見る場所を教えていただいたり

レストランや空港に行くときのタクシーの手配などもお願いしました。

 

お部屋は午後3時チェックインだったのですが、

準備ができているとのことでお昼前でしたが、

到着してわりとすぐ、海が少し眺めることができる

日本人に一番人気のお部屋に入らせていただきました。

(初めての宿泊、ビギナーズ・ラックだと思います)

 

今回は初めてキッチン付き、「コンドミニアム」タイプのホテルの宿泊。

「暮らすように旅をする」試みです。

 

食費を削減するのに威力を発揮できたかな(?)

 

ちなみにリビングルームはこんな感じ。

 

 

 

ソファの前に大型テレビがあり、下には引き出し。

(食料庫として使用)

テレビは時計と外気温目安として使用。

 

 

ベッドルームはツインタイプを選択。

ベッドの前にはテレビと引き出しが3段。

セーフティボックスも供えられています。

 

クローゼットも2つあるので夫婦で一つずつシェア。

 

 

キッチンには電気コンロとやたら多い包丁というかナイフ。

キッチンペーパーにコーヒーメーカー。

 

 

スライド式の棚にはマグカップ、ワイングラスに

トースター、炊飯器、電気ポットが収納。

 

 

電子レンジ、ナイフやフォークなどのカトラリーに

トングやへら、お皿にの下は製氷機。

(出来上がる氷がアメリカンサイズ)

 

製氷機の右にあるのは食洗器。

 

 

日本人用にかスポンジと洗剤も備えられてたので

ちゃちゃちゃっと手で洗ってました。

生ゴミはディスポーザー処理されます。

 

少し小さめですが、サラダや飲み物を冷やしたり

できる冷蔵庫も完備。フライパン2つと鍋1個。

まな板もあり、そこそこ料理もできる環境です。

 

洗面台は2つあるので便利。奥にトイレ。

(一応、ドライヤーもある)

 

 

トイレはウォッシュレットも完備で安心です。

 

 

シャワーブース。

シャンプー、トリートメント、ボディソープも備え付け。

 

タオルは言えば新しいものと交換できますし

4日目にお部屋のクリーニングが入ります。

シーツ交換やその他もろもろお掃除してもらう。

(枕チップ2ドルずつくらい置いておきました)

 

同じ階にランドリーボックスがあるので、お洗濯も可能。

(干すのめんどくさいのと、部屋の景観が損なわれるのでやらなかった…)

 

 

洗面台の鏡の中央の部分にTVが映る仕様。

お風呂の中で見ることができます。

(もちろん英語オンリーですが…)

 

 

ちなみにお湯は上にある銀色のまるい部分から

ドドーっと勢いよく流れてきます。レバーで温度調整。

(水が貯まらなかったので栓を新しいのに交換してもらった)

 

動き回った日には、日本から持参した入浴剤、

草津、別府、箱根の湯をハワイで堪能いたしました。

冷房などでけっこう体も冷えてますからね。

(日本人はお湯につかりたい…)

 

生活するような感じでのホテル住まいの8日間のスタートです。

 

つづく

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は6月11日の予定