Color日和・竹原朋美です

 

4月29日「昭和の日」は昨日に引き続き、

お天気が良いということでお出かけした先は旦那様から行ってみようと

提案されたのが「根津神社」内の「第53回文京つつじまつり」。

 

今年に入り、根津神社には恵方参りで足を運びましたが

つつじまつりは初めてです。

 

 

その分、参拝客も多いので楼門、唐門を通り正面から並んで参拝。

 

 

西門から出ました。

 

 

ちょうどタイミングよく「まといパレード」のお囃子が。

この日だけのイベントでもあったのでラッキー。

 

このつつじまつりの時期に根津神社では期間限定の「御朱印」があるそうです。

(既に終了しておりました。)

 

 

そして入園料一人500円を払い「つつじ苑」へ。

 

 


 

 

つつじはだいぶ咲き終えていたのが多かったですが

その分紫色のあやめに目が行きましたね。

 

 

 

 

「千本鳥居」をつつじ苑から眺めたところ。

 

この千本鳥居がこれまた今までになく長蛇の列でしたね。

外国人の方もやはり多かったです。

 

 

楼門も上から眺めるとこんな感じで人の多さがわかるでしょうか。

 

西口の鳥居から入っていったのですが、つつじまつりの期間内は

縁日のように植木市、骨董市そしてカステラ焼き、たこ焼き

いか焼き・綿あめ、ヨーヨーなど露店がたくさんでにぎわってましたよ。

 

つつじまつりは4月30日までです。

 

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は5月2日の予定