Color日和・竹原朋美です

 

昨日は27度近い夏日になりましたね~。

まだ4月なのに、はて?

 

せっかくのお天気なのだから外に出てきたらという

旦那様の言葉に後押しされ、そういえばと思い出し薄手の長袖ブラウスを着て

新宿高島屋で開催中の「いけばな小原流展」へ。

 

 

 

日本庭園を表すような自然な活け方が得意の小原流。

ワタクシも会社員時代の息抜きで華道を15年以上習っていただけあり眺めて落ち着く…。

 

本日16日の午後3時半まで11Fで開催中です。

 

花瓶に活けるのはバランスを取るのが難しいところでもあります。

 

 

 

様々な活け方は観ていても楽しめますね。

 

 

 

 

 

 

春華やかに彩られております。

 

 

なかには面白い作品の数々も。

 

 

 

SDGsのテーマによるものなのか卵の殻などを使った

現代的なデザインや

 

 

こちらは雲丹(うに)!

ほのかに磯の香りがするわ~と思わず鼻を近づけました。

(どんだけ食べたんだ?とは言わない…)

 

 

お花で目の保養をした後に、もう一つ思い出し

そろそろ在庫がなくなると地下1Fにある茅乃舎へ。

 

 

いつも使っている減塩の「茅乃舎だし」の他に、

リモートワークランチのメニューに使おうと

冷や汁とパスタのだしと、たれ&つゆも。

 

今朝のアサイチでこのお店のだしを使った特集があったシンクロ。

 

あとで録画を観てみよう。

今日は一日、せっせと自己学習をする予定です。

(…と頭がウニウニしてきたのでブログで息抜き)

 

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は5月2日の予定