Color日和・竹原朋美です

 

 

読み終わった本と、読んでる本とこれから読む本。

 

 

エッセイ塾の3月の課題本は既に読んだ本。

一応、サクっとエッセイは書いて寝せている最中。

 

あと1~2回推敲できればいいけど、今月は内容がハードなだけに、

もしかしたらこのまま提出するかもしれない。

 

心理学系の本が多いせいか、ちょっと読み砕くのに時間がかかってしまう。

「本当の自分」がわかる心理学は今読んでる本。

 

2cmくらい分厚いのは仕方ないとして、翻訳本というのと

専門用語が多めなのでちょいと読み進むのに時間がかかり、

他の本を途中でつまみ食い的に挟みながら読んだりしていて

なかなか進まないわ~な一冊。

 

いわゆるインナーチャイルド系(内なる子供)の解決法。

すべての悩み、様々な問題を起こす原因は「親子の関係」にある。

ポジティブ因子「日向子」&ネガティブ因子「影子」と表して

傾向を伝えている。

(…どうも名前で別の印象を感じ取ってしまうワタクシは逆に読みにくく感じてしまうのよ)

 

 

小説系とかだと1日1冊ペースで読めるのだけども。

あと自己啓発本はわりと字が大きめなので早く読めるとは思う。

 

…まぁ、さっさと読み終えろって話なのですが、

ちょっと読みだすと集中しすぎて他のことに手がまわらなくなるので

来月はタイトなスケジュールなので、読書の冊数はほどほどにしたいところです。

 

 

 

そんなわけで、焼物と鍋物とオーブン焼きと

統一性のない献立になってしまう晩御飯の様子。

 

今日も風が強かったですね~。

なんとか父の誕生日プレゼントを買って発送手配ができてよかったです。

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は3月3日の予定