Color日和・竹原朋美です

 

 

連休初日2月10日の目的その3

「コーヒー豆を買う。」

 

その1その2。(神楽坂編)

 

初めて中に入ったのはコーヒー豆専門店「珈琲や 早稲田工房」

生豆がたくさん。

 

 

ワタクシは座ったすぐ横のタイの「ブルームーン」という豆が

気になりましたが(名前)、旦那様が選んだのは

 

ルワンダの「ゴリラマウンテン」と

エチオピアの「クレオパトラ」

 

酸味とか苦みとかは産地によって違うんだそうで好みで

メニューにある、小さい文字のたくさんの豆の中から選ぶ。

真剣に選んでましたね~。

 

 

20分ほどの焙煎の待ち時間にコーヒーブレイク。

 

 

神楽坂から早稲田までの坂でけっこう足腰きますので、いい休憩になりました。

 

…といってもコーヒーの味を選ぶのは旦那様です。

コーヒー豆をあちこち試しているらしい今日この頃。

 

こちらは「焙煎体験」も、できるお店でした。

早稲田に住んでいた時にこんなお店あったかな~?と思ったら

引っ越した後2020年にオープンしていたらしい。

 

薬膳で「コーヒー」は

眠気、二日酔いなどに。リラックス効果も。

 

あまりたくさん飲みすぎると利水効果があるのでトイレが近く、

しらずに渇きを覚えることも。

お水の補給も忘れずにしましょうね。

 

 

我が家では定期便で北海道恵庭の「きゃろっと」から

お取り寄せしている豆が届きます。


旦那様が毎朝、豆の重さを計量器で測って電動豆挽き器(?)で

ガーガーやって、お湯わかして濃い目のを缶に入れ会社に持って行く。

薄めて飲むんだそう。

 

休日やリモートワークの時に、入れてくれたものをお相伴。

ちなみにワタクシは紅茶派です。

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は3月3日の予定