Color日和・竹原朋美です

 

 

ここ最近、ネットの不具合でストレスMAX。

 

住んでいるマンションでの通信利用が増えているのか、居住者が増えたのか、

工事中のことで干渉が起きてるのか原因不明。

 

「インターネットのつながりが不安定です」という表示が頻繁に出るように。

 

録画動画の再生中にもいいところで画面停止になったり、

はたまたzoomで回答中に画面から消えたりと、お騒がせする事も発生し、

これは困ったといよいよ近場の店頭に予約を入れ相談に行ってきました。

 

今はオンラインで別の場所にいる方と面談する感じになってるのですね~。

お話した方は故郷・北海道からの拠点の人と繋がりました。

 

いろいろ状況説明と質問をした結果、

ルーターは引っ越した時に交換してるので、まだ新しいレベル。

2年ぐらいでどうこうということはなく、通信速度にも対応可能な状態のはず、

交換する必要はない。

 

…となるとマンションの施設のサーバーによる対応が通信キャパを超えている。

住んでいる住民の使用頻度にもよるというわけで、この辺はコントロールできない。

(学生さんが多いマンションなので普通よりも使用頻度高そう…)

 

新しいマンションだとそういうのも対応できてると思うけど…。

ネット環境の良し悪しは、引越しの時の最重要ポイントになるかもしれませんね。

 

あと問題なのが、住んでいる地域の問題でルーターなどの機器が5G対応だったとして、

まだ地域の状況が4Gだとその通信速度に対応できず、ネット環境に微妙な差がでる。

なぜか住んでいるマンションはアナボコの中か、狭間になってるっぽい。

 

将来的な5G対応環境になることに希望をつなげた上での

マンションから独立したネット環境を設置することにしました↓

 

 

左の黒っぽいのが我が家の「新戦力」です。

 

そして、これに伴い契約解除となるプランを見直し、

遂に「FAX付きの固定電話」を手放すことにしました。

 

 

そもそもメールの時代、FAXもあまり使いませんよね。

 

91歳の九州の義父は携帯電話を「通話」のみで使用。

メールではなく手紙やFAXでやり取りするために固定電話を置いてましたの。

 

旅行前にはしっかりとした字で記した手書きの日程表をFAXで

送ってくれた義父も、もういなくなってしまいましたし…。

 

固定電話も時代の流れで見直される時期なのかもしれませんね。

 

ワタクシも北海道で独身の頃、マンションを購入した時には、

まだ当時は携帯もあまり使っていなかったため、独り住まいでしたが

「固定電話の権利」を購入したもんです…。

(なかなか高かった)

 

何はともあれ、店頭では説明やらいろいろ手続きで3時間以上かかりました。

 

いろいろ変更するのって頭も体力も使いますねぇ~。

オンラインで手続きできるものもありますが、今回は疑問点がいろいろあったので

相談できてよかったです。

 

これで一つ、ストレス解消となるか。

 

突如、画面からフェードアウトする現象がなくなりますように…と後は祈るのみです。

 

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は2月11日の予定