Color日和・竹原朋美です

 

 

以前、東京に住んでいた時にはなかった

草間彌生美術館へお散歩がてら行ってきました。

 

テーマは「幻の色」

色…となると色彩心理の講師をしていただけあり

やはり反応してしまいますね。

 

 

チケットは事前予約制。

スペースが狭いため入室は予約した時間から。

30分以内に入るようにとのこと。

(早く来ても外で待機になります)

 

まずは1F(撮影可)

 

そして4Fまで階段を上って展示を見ることになります。

帰りはエレベーターを使えます。

(来る前に寄り道して休憩入れといてよかった)

 

2~3Fは撮影不可。

大きな独特の絵の作品が何枚も壁いっぱいに

展示されています。

草間さんにはこう見えるのか~と感心しつつ。

 

さすが世界の草間さんだけあり、外国人多し。

思わずここは外国の美術館か?と目を疑いましたね。

 

そして4Fまで上がるとスタッフの方がいて別室へ。

人数制限があり、90秒の入室(撮影可)。

 

 

ソファにクッション、本棚。

 

 

テレビでは草間彌生さんが歌ってた~。

 

あちこち水玉。

 

 

ベッドにも腰かけてみました。

 

 

そして屋上には大きな花のオブジェがありました。

 

晴れの日に解放されているということですよ。

今日はいいお天気だったので青空がよく見えました。
(逆光になっちゃうんで展示物は暗めになっちゃった)

 

 

こうやって自撮りしてたら観光客と思われたか

外国人の方に英語で話しかけられ写真を

撮っていただきました。(普通は逆かと…。)

 

Thank you so much♪

 

横からも

 

 

後ろからも撮りまくりましたよ。

 

この美術館にたどりつくまでは、けっこう

この界隈は坂のアップダウンが激しいので

くれぐれも歩きやすい靴でどうぞ。

 

早稲田、神楽坂、牛込柳町といずれの駅からも

徒歩10分圏内となってます。

 

ちなみにチケット代は1100円です。

 

外観はこんな建物ですよ。

 

限定販売のお土産にはヨックモックのシガールが

黄色いカボチャで風月堂のゴーフルは赤い水玉模様

と入れ物が可愛いの。

 

ハンカチや絵葉書、お財布もありましたよ。

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージを

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は1月22日の予定