Color日和・竹原朋美です

 

 

先日の朝ごはん

 

夏野菜がふんだんに入っている

卵かけご飯にピッタリ。

(素麺にも)

 

YouTube動画の「やばい漬け」参照。

くまの限界食堂さん

~やばいシリーズから

https://www.youtube.com/watch?v=Ag4_WGKNhVM&feature=share

 

 

材料

 

「野菜」

ピーマン 2個

きゅうり  2本

みょうが 2個

長芋  15cmほど

カイワレ大根 1パック

 

「タレ」

醤油  100ml

みりん 100ml

酒    150ml

酢    40ml

干しシイタケ 2個

 

豆板醤    大さじ1

(味噌でもよい)

塩昆布    大さじ1

削り粉     大さじ1

(フライパンで炒ってカサカサにした

鰹節を指で細かくしてもOK) 

 

※唐辛子

(あってもなくてもOK)

最後にのっける。

 

タレに昆布、鰹節、しいたけと

うまみ成分が含まれてるので

美味しいですよ。

 

 

作り方

 

①タレ作り

すべての量を鍋に入れ、

中火で煮切り、干しシイタケを

入れて放置。

常温までそのまま。

 

※ぶくぶくっと来たら動画では

火を止め、チャッカマンで

ボーっと炎を出してカッコイイです。

 

ワタクシは、チャッカマンが

見つからなかったため、

ぶくぶくから50秒ほどして、

火を止めました。

 

 

②野菜を細かく切る

 (目安0.5cm~0.7cm)

 

 ピーマンは種を取る

 キュウリは塩もみし洗い流す

 長芋は皮を向き、叩いて刻むように

 

神経質にならず、テキトーで

大丈夫。

 

③ 清潔な器やタッパに刻んだ

  野菜を全部入れ、Bを入れ、

  常温になったAを注いで

  優しくかきまぜ冷蔵庫保存。

  (ラップをするとよい)

 

 

 

6時間以上置くと味がなじむ。

冷蔵庫で3日間。

 

干しシイタケは柔らかくなったら

「じく」を取り、同様に細かく刻み

そのまま投入して食べましょう。

 

最初、みょうがを買い忘れて

作ったけれど、美味しかったです。

※みょうがは好きなので翌日

スーパーに買いに走りました。

 

紫蘇やナスもいれてもいいと

思います。

 

ミニトマトをカットして、

ゴマ油、白ごま、塩少々で

素麺も美味しそう。

 

 

薬膳的に「ピーマン」は

肝臓、心臓、胃、腎臓のケア

 

お血(血流のよどみ)/血栓予防

食欲増進、精神安定にも。

 

ピーマンが苦手な人も

大丈夫そうかなと思うので

ご紹介させていただきますね。

 

心が不安になるような状況が

続いてますね。

 

そんな時は日常生活を丁寧に

過ごすように心がけるとよいと

言われてますよ。

 

ちなみにピーマンの色

グリーンは「ハート」チャクラに

対応する色でもあります。

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方

いま必要な日々のメッセージを

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は、7月16日の予定