兵庫・姫路 オーラソーマで日々をエンジョイ

後悔せずに人生を満喫!

オーラソーマ(R)上級ティーチャー 竹原朋美です

 

 

先日の京都旅行の清水寺で見かけた

 

黄色い応募箱の今年の漢字一文字。

 

今年は、「北」でしたね。

 

みなさんは何か思い浮かびましたか?

 

 

わたしは、う~ん激動の一年だっただけに

 

いろいろ感じることが多かったのだけど、

 

一文字で表されるなら

 

「旅」

 

「射手座土星期」という言葉が目に付いてましたが

 

射手座領域が2年半鍛えられて、もうすぐ抜ける。

 

振り返ってみるなら、月星座が射手座なわたしも、

 

土星の現実化するという力に影響受けたみたい。

 

 

月星座は、潜在意識レベルで、自覚なし

 

当たり前に縁がつながってしまうもの。

 

射手座は、「異文化」、つまり外国や旅行の関わり。

 

ほんと、「異文化コミュニケーション」というのを

 

徹底的にやりまくってたのかもしれませんわ。

 

異文化ってそもそも自分と価値観が違うってのを

 

まざまざとみせられていたというか…。

 

まぁ、九州(旦那様)と北海道(わたし)の人間が

 

結婚するくらいは、ノープロブレムって感じね。

 

その集大成としての「ご褒美旅行」ってのと、

 

次のステージへの「引っ越し」ってことかな。。。

 

 

 

「旅」の振り返りを、記録用に書いてみると

 

ほんと今年は、水陸空を転々と動いてたわ。

 

お正月の「台湾」から

 

 

 

5月に越してきた「姫路」も、

 

わからないことや新鮮な驚きいっぱいで

 

旅人感がいまだ残念ながら、いなめない。

 

似てる?といわれる しろまる姫ちゃんと♪

 

しかも、姫路も、兵庫県も思ってた以上に広いのよ(笑)

 

 

天気予報で、地方を確認したりね。

 

 

引っ越す前は、生徒さんのおうち訪問など含め

 

「早稲田」を起点にして、あちこち旅をするように

 

東京都内や近郊の県へ。

 

 

引っ越ししてからは、それこそ姫路のまわり

 

関西方面を中心に日帰り旅をあちこちと。

 

「鳥取」 砂丘美術館

 

「淡路」 一の宮参り

 

「奈良」 高野山

 

「大阪」 あべのハルカス(北斎展)

 

「神戸」 ランチ&ビーズショー

 

 

先日の「京都」 清水寺&南禅寺

 

「滋賀」たぬき村

 

 

わりと長めの旅は、姫路から出張した

 

「東京」アップデートの5日プラス1

 

半年前に住んでいた新宿区が会場なんて…。

 

それまでだったら歩いてでも行ける距離だったわ。

 

最終日に選んだボトルは、こちらの4本。

 

なんだか赤いでしょ…(笑)。

 

レッドは、大地のエネルギー

 

土地をヒーリングするお役目もある…とは

 

多少思うにしても、土台が必要よね。

 

 

仮想現実の「旅」というなら映画は30本以上

 

映画館に出かけてよく観てた。

 

 

 

そして極めつけは

 

2週間近い長期の初めての船「旅」

 

 

カリブ海クルーズ世界一の最大客船

ハーモニーオブザシーズ

詳しい旅行記は→こちら

 

初日の夜は嵐、実はハリケーンが近付いていて

 

予定通り無事に帰ってこれてよかったわ~。

 

 

船上での夜明け

 

初アメリカ本土 上陸!

 

成田空港からシカゴ経由で飛行機を

 

乗り継ぎバスで移動し、前後泊はマイアミ。

 

マイアミビーチで見送られ出航

 

船内を探検したり、

 

フルコースもすべて無料のディナーで

 

じゃがいもと、肉の大きさにアメリカを感じ(笑)

 

 

 

船の上での最初の夜は船長による

 

ウェルカムパーティでドレスアップして記念撮影(^^♪

 

モデル気分で、ポーズを指示されて。

 

外国の方って、夜は超元気で体力の差を

 

感じたわ~。日本人を自覚する旅ね。

 

 

寄港地「ハイチ」のラバディーにある

 

船専用のプライベートビーチでは

 

カリブ海に(泳げないので文字通り)

 

ちゃぽんと浸ってみる。

 

バーベキュー食べて船に帰り、全米を横断した

 

「皆既日食」を船からプレゼントされたグラスで体験。

 

 

 

前夜の船の中にあるスケートリンクで、

 

スケートを30年以上ぶりで筋肉痛と

 

足がふらつき、次の寄港地「ジャマイカ」の

 

ファルマス川下りで青あざを作る…。

 

8月の誕生日から1週間ほどだったので

 

50歳のバースディディナーをあらためて船上で。

 

浴衣を着てみましたよ(褒められました♪)

 

 

 

 

残念ながら「TAMOMI」と名前は違ったが

 

忘れられない記念として(笑)

 

明美とかTAMAMIとか、相変わらず名前は

 

間違えられやすいけど、大事な人には覚えて

 

もらいたいので、直接、間違いを伝えます。

 

朋美(ともみ)だよ♪ってね(笑)

 

この日、お子さんには浴衣来てても

 

「ニイハオ」と声をけられた。

 

たぶん中国人が多いからアジア系はすべて

 

そう言うようにと教えられたんだろうね~。

 

「こんにちは♡」と返しておいたけど♪

 

日本人アピールしてみたわ。

 

(40番の「I AM」のボトルぽいケーキだわ)

 

 

アイス食べたり、プールに入ったり、

 

メリーゴーランドにも乗ってみました♪

 

これに乗たい~!というの目指して1回見送る。

 

 

船の中では、パレードも♪

 

観られるショーを制覇(これはグリース)

 

 

最後の寄港地「メキシコ」本土から船に乗り

 

マヤ遺跡のある「コズメル」へ。

 

13の月の暦で慣れ親しんでいたので、

 

興味津々、ワクワク。

 

…が、とにかく炎天下で暑かった。

 

 

毎朝のビュッフェは、5000人以上の人でごった返す。

 

レストランが広くて、席をみつけるのが大変(笑)

 

最後は持って行ったインスタントのお味噌汁に

 

癒される…。

 

あぁ、やっぱり日本人(笑)

 

プールサイドの昼の雰囲気

 

夜の雰囲気

 

 

船内にあるエレベーター式の動くBarで

 

ミモザで船旅、最後の乾杯を♪

 

帰りは、ダラス空港でチョコレートを買い、食べながら

 

離陸を待ち日本へと。

 

 

 

締めくくりは、来週の「九州」へお墓参り。

 

そして、来年の「北海道」里帰りのための

 

飛行機のチケットの予約をしたばかりです。

 

 

 

移動距離は計算してないけど、この一年で

 

まさに2年半ぐらいの濃い~旅をしたみたい。

 

 

体力って大事!!お金も大事!!

 

あらためて、実感したわよ~。

 

これもレッドのテーマだったわ。

 

 

まとまりないけど、「旅」はとても大事な

 

ことに気づかせてくれるわね~と。

 

もっとも実際、日々、旅してる感じよねってことで

 

締めくくらせていただきます。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

オーラソーマなど

ご予約〇お問い合わせ

 

◇Color(カラー)日和のご感想   

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方
(新月&満月頃に発行よ♪登録してね。)

 

Color日和 カラー日和 オーラソーマ  カラーセラピー 

兵庫 姫路  姫路城 加古川 岡山 大阪 神戸 明石