愛するオーラソーマ生活

色で心に豊かさを! 竹原朋美です。

 

昨日のコンサルテーションで

Color日和にお越しくださった方のご了承を得て

少しボトルについて語りたいと思います。

 

 

2本目のボトルが「バランス」を取る鍵に

なることでしょう。

 

文字通り、イクイリブリアムボトルではなく

数本残っている貴重な「バランスボトル」を

お持ち帰りになってくださってうれしかったです。

 

さて、1本目のボトルは、他の3本にも関わる

大きなテーマで選ばれることがあります。

 

特に、この1本目のボトルは

12番 新しい時代の平和

 

クリア/ブルー

 

別名、「イニシエーションのボトル」とも

言われています。

「通過儀礼」 

 

簡単にいうと、試験を受けた後

すこしほっとしてる時期。

あらためてこれからどんな世界に

踏み出していくのか考えてるような。

 

これまで十分やってきた「意識」から
卒業して、新しい展開を迎え入れる

という意味合いも含みます。

 

まぁ、簡単にいえば、もう思いが決まったなら

それを受け入れて吊るされようが

何が起ころうが、ドーンと構えてろ!って

言いたくなる感じ(笑)

 

わかりやすいところでいえば、

中学を卒業して、高校に入学する

学生から、社会人へ

 

平たいところでは、

部活動で、いままで後輩の立場でいたのが、

先輩が卒業して、自分が先輩の立場になる

 

ちょっと成長して、いままでの枠から

自由になり、あらたな枠に入っていく。

 

新しい場所で、まったく新しい生き方、

新しく人と出会う予感。

 

そんなテーマで浮き上がることもあります。

 

もちろん、入ってみてやっぱり違った!って

路線変更するのは、アリよね。
人生は、生きてる間に何度も挑戦可能よ。

 

わたしも、このボトルをかつて選んだことが

あるので、思いだしながら書いてみますね。

 

 

たとえば会社を辞め独立する(起業)、

引っ越し、結婚や、出産などのライフステージが

今までとライフスタイルがガラッと変わる時にも

選ばれるかもしれません。

 

マインドは、今までと同じように

「現状を維持したい」と考えます。

それが、いつもと同じように安全だから。

余計なことするなって、感じです。

 

そして、もう一方で、スキルアップや

ステージアップのために、新しい世界へ

飛び込んでいきたいという思いもある。

 

魂の成長を願う、人生のブループリントに

関わるテーマかもしれません。

 

ブルーは、「射手座」のテーマカラー

射手座は、冒険、旅に出る、外国との関わり

つまり、異文化を知る欲求にもあふれてます。

 

ある意味、このイニシエーションは、

段階を踏んで、今、目の前にきた波に

どう向き合うか、乗るか、やり過ごすか

…と問いかけます。

 

冒険って、先が見えないから面白い。

ある意味、ギャンブルですね。

 

結婚とかもそうです。(笑)

どんな相手と添うかでライフスタイル

生き方、すべてが変わる可能性がある。

 

そこで、「〇〇ブルー」という言葉が

あるように、そこに真剣に向き合う度合いが

強ければ、強いほどブルーな気分、

つまり、「ぷちうつ」気味になるのですね。

 

たしかなものを求めたい!

安心、安全でいたいという傾向が強ければ

新しい世界に踏み出すことに恐れや不安が

ついてまわることでしょう。

 

誰だって、新しいことをするのは

最初は不安です。

最初から、完璧にできる人は

そうそういませんからね。

 

やってみないとわからないこと

人生に多いのです。

 

一歩踏み出した先の世界は、

ワンダーランド。

青い空のように、自由にワクワクと

臨んでみたいもの。

 

真剣になるのは、結構だけれど、

深刻にならないように…。

 

あなたの目の前には、いろんな可能性

冒険が待ち受けているよ!

というメッセージのあるボトル。

 

「海賊王に、オレはなる!」という

ワンピースのルフィのように、思いに

一点の曇りもなければ、悩まなくてすみます。

 

彼の場合は、常に、面白そう、

危険そうなところを「あえて」選んでいく。

 

そして、海賊王目指して成長していくんですけど、

それがストーリーを面白くしてるんでしょうね。

 

人生も、時には「命」かけてみる?

 

 

わたしは、結婚を決めてから約半年で

すべての手続き(退職、挙式、引っ越し)を

終えるために、おかげさまで忙しすぎて、

マリッジブルーになってる暇がなく…。

 

あのときは、何も考えず「結婚してやる~!」と

火の女、満載のエネルギーで乗り切ったので

終わってからの燃え尽き感が凄かったです。

 

ある意味、そこに「踏み切る」までの考える

時間が長くなれば、長くなるほどけっこう

しんどいです。

 

 

わたしも実のところ、過去にこのボトルを

選んだことがあり、それは、「独立する」

前後でした。

それは、何年も前から、「いつかは」と

考えていたことでもありました。

 

いままでの守られていた環境から

ある意味、そこを出ていくということは、

単純にいえば、フリー、自由。

 

ただ、そこには漠然としてある

「先生」と「生徒」という目に見えない
立場の垣根を越えることでもありました。

 

ブルーの背後に補色のオレンジの

テーマ、それは「依存」。

 

親離れ、子離れでもないんですけどね。

 

そこを超えていかない限り、自分は

自分らしくできないと悟ってました。

 

過ぎてみれば、悩んでないでさっさと

やればよかったけど、まぁ、悩んだ分だけ

今が、楽に思えてます。

 

春、巣立ちの時期とも重なります。

 

いろんな意味で、過去の自分と

おさらばすることを、春分までの間に

考える方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ふと、選んでいただいたボトルで

思いだしたことを書いてみました。

 

ありがとうございます(^-^)

 

 

オーラソーマが初めての方、気になる方

そして、オーラソーマを学んだことがある方も

より体感しながら色を感じ深める

【3月平日】エッセンシャルズプレゼンターコース

3月29、30、31日  新設※ 4月4、5、6日

 

Color日和のメニュー

お問い合わせ&お申込みはこちら