最近、読んだ絵本 | 色彩心理 de ええ加減に☆カラーハーモニー

色彩心理 de ええ加減に☆カラーハーモニー

光はいろんな色が混ざり合ってできたもの~いろんな色があるから面白い                                
心の色を知って、ええ加減に ~大阪から~

最近、小学生に読み聞かせをした絵本を挙げます。

 

 

 

「どろぼうがっこう」

まぬけな泥棒たちのお話は笑えます。

 

「地球をほる」

家の庭に穴を掘っていき、ペンフレンドのいるアメリカに行く話。

後半、英語が入ってきます。

アメリカ川の穴から日本が見えるのが面白い!

絵本をぐるぐると回しながら読んでいき、

反対側に達した時には逆さまの状態になっています。

 

「ほら、きのこが・・・」

きのこごはんか美味しい、秋。

雨上がりのこの季節にはふさわしいと思いチョイス。

生き物が死に腐って土に還り、新たな命に繋がるのを感じられる本でした。

 

「ねこのピート」

どんなときにも

「いけてる!!」

「最高!!」

と、受け止めるピートを唄を入れながら読み進めます。

子どもたちも自然に一緒に歌ってしまいます。

参加型になりやすい本。

「今日は最高の日!!」

って、朝いちばんに思えてくる素敵な本。

私はこの本、大好きです。