こんにちは。

 

なかなか 更新できてなくて お知らせもできずでしたが…

 

 

9月 はじめのこと。

 

毎年 博多阪急百貨店で開催される

 

「素晴らしき時代マーケット」

 

 

古き良きものをテーマに 西洋骨董や家具、

 

アクセサリーなどなど たくさんのお店が

 

全国から集まるのですが

 

やはり 気になるのは アンティーク着物のお店(≧∇≦)

 

 

毎年 全国から すてきなお店が出店し

 

福岡では なかなか お目にかかれないような

 

アンティーク着物たちに トキメキながら 

 

お買い物に行ってましたキラキラ☆*。・

 

 

なんと 今年は スタッフとしてお手伝いすることになってハート

 

しかも 憧れの 東京にある「ポニアポン」さんキラキラ☆*。・

 

 

image

 

店主のらふさんの本も 持ってて

 

一度だけ お店にも行ったことがあるんですが

 

その時は ステキなアンティーク着物を目の前に

 

舞い上がりすぎて 何も選べすwww汗

 

本だけ 購入させてもらいました。

 

 

そんな 憧れのお店のお手伝いができるなんて幸せ(≧∇≦)

 

 

image

 

初日は ポニアポンのオリジナルを着ていきました♪

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

もうね~ 

 

ほんとに ステキなモノばかりで ため息がとまらないwww

 

 

いろいろなお品を見て思ったのは

 

アンティークとは思えないほど 状態のよいものばかり。

 

 

image

 

こちらの 2万円以下のコーナーだって

 

ほんのちょっとのキズやシミがあるだけだったり

 

中には 何もダメージないものまで。

 

 

私も ヨーロッパVINTAGEのお店をやっていて

 

「キレイなモノしかお店に置きたくない」という

 

基準で 買い付けてたけど それって 結構大変。

 

ましてや 着物なんて 簡単には洗えないから

 

なおさら 大変だろうな~と。

 

 

商品の質の良さを見ただけで お店の努力が感じられます。

 

(偉そうにきこえるかもですけど、shop経営者のはしくれとしてwww)

 

 

 

image

 

 

初日から アンティーク好きの方々が 続々ご来店。

 

 

image

 

長崎かがみやのゆかりさん♪

 

私が ひそかにいいなぁ~と思っていた着物も

 

連れて帰られましたハート

 

 

image

 

蝶々が大好きという やすさんは

 

蝶々づくしのお着物を。

 

後日 蝶々の帯も連れて帰られました♪

 

 

image

 

翼さんのお店「Wing」に 今年はなんと

 

ゆーこるんがお手伝いできて 数年ぶりの再開(≧∇≦)

 

 

むらかみゆーこさんは 元々 

 

私の着付け教室に通ってくれてた生徒さん♪

 

関東に転勤でお引っ越しされて 今は 

 

銀座のアンティーク着物屋「Wing」で働いています。

 

 

 

image

 

 

みんなが会いに来てて とても賑やかでしたよ(´∀`)

 

 

image

 

夕方には お仕事終えた方々が ご来店♪

 

おなじみの りんごちゃん うちこちゃん

 

着物はもちろん バックやハギレなどなど 

 

「一財産 失いそう~(≧∇≦)」と言いながら

 

たくさんお買い物www

 

 

 image

 

image

 

そして二日目。

 

季節の変わり目。

 

何を着たらいいか困る。

 

本来ならば 9月なので 単衣の着物だけど

 

私が持ってる単衣は 色的に初夏のモノが多くて

 

秋っぽくない。

 

一応 博多ルールでは 放生会が終わるまでは

 

夏物着ていいし…ということで 

 

秋らしさも感じさせる 色みでコーディネイト。

 

 

image

 

萩の絽着物に あざみの絽の帯。

 

実はコーデのポイントは 鮮やかグリーンの帯揚げ。

 

7月にお手伝いしてた アミュのpopup shopで買った

 

「モダンアンテナ」の帯揚げ。

 

染度100%超え!?で 染め上げたという緑に一目惚れキラキラ☆*。・

 

(写真では ちょっと色がちがうけど~汗

 

 

image

 

二日目は ディスプレイ変えて 百合の単衣を。

 

 

image

 

わー もみぃちゃん めっちゃ似合う(≧∇≦)

 

後日 この着物で遊びに来てくれたよ♪

 

 

image

 

お仕事帰りには また この方たちwww

 

 

image

 

めちゃくちゃカワイイ ポックリハート

 

 

image

 

双子でお買上げ~(≧∇≦)

 

 

image

 

夢吉マダムと戸部田のキヨさん、翼さん

 

粋でカッコイイなぁ~

 

 

image

 

マダムが翼さんに

 

「愛人と娘たちみたい~www」とか言いながら 笑

 

 

 

image

 

ゆーこるんの帯 可愛かったなぁ~(≧∇≦)

 

 

 

image

 

3日目と5日目は 私が別のお仕事で

 

出れなかったので 望美ちゃんにお願いしました♪

 

めっちゃアンティークが似合ってて カワイイ!

 

 

 

image

 

 

image

 

そして 4日目。

 

 

image

 

実は この薔薇の帯。

 

 

image

 

一目惚れで お嫁にもらいましたキラキラ☆*。・

 

また バイト代が マイナスになった。 笑

 

アミュの時もだけど 働けば働くほどマイナスになるという

 

ミラクルwww   

 

 

お仕立直ししてあって とてもキレイだったんですキラキラ☆*。・

 

 

image

 

この帯が締めたくて この日は 袷の着物。

 

アンティークなので 薄手ではあったけど

 

でも やっぱ 暑かったwww

 

オシャレに我慢はつきものです(≧∇≦)

 

 

image

 

みんな ポニア浴衣で 大集合~♪

 

 

image

 

りんごちゃんと 偶然 お揃いになった!

 

yuminiqueヘッドドレスハート

 

 

image

 

ともさん めっちゃカワイイ音符の帯げっと♪

 

いいなぁ~(≧▽≦)

 

 

image

 

私も みんなにのせられて ポニアのソーダ浴衣を試着♪

 

最初は グリーンがいいなと思ってたけど、

 

あまり似合わなくて汗  こっちがいいかなハート

 

 

 

image

 

その後 うちこちゃんも ポニア浴衣で登場♪

 

 

image

 

カワイイ!と思って着せてた着物

 

 

image

 

うちこちゃんが 連れて帰ってくれたよ~

 

めっちゃ似合ってた!

 

 

image

 

アミュで一緒にスタッフしてた みかちゃんも来てくれて

 

こちらの格子の着物を♪

 

可愛かった~(≧▽≦)

 

 

image

 

あきちゃんとも 一緒にオンプ

 

 

image

 

image

 

らふさんの お心遣いで 

 

少し早めに上がらせてもらって

 

うちこちゃんと 

 

甘いモノを食べに行ったよ♪

 

 

image

 

image

 

そして 最終日。

 

 

image

 

image

 

image

 

この日も 袷の着物を着ました。

 

 

image

 

やはり それなりに暑かったけど

 

最終日は お気に入りのアンティークで♪

 

 

image

 

ちゃこちゃん ソーダ浴衣めっちゃカワイイ~

 

グリーンが似合ってうらやましい~(≧▽≦)

 

 

image

 

ますみさんと ゆいちゃんも遊びに来てくれました♪

 

 

image

 

ピンクはあまり着たことがないそうだけど

 

とても似合ってましたよキラキラ☆*。・

 

 

image

 

夢吉さんのスタッフしてた みよさんと♪

 

最終日 やっと一緒に撮れたねwww

 

 

image

 

そして 最終日 ラストのお客さまは この方ハート

 

6日間の催事中、5日も来てくれた

 

りんごちゃん赤リンゴ

 

(私より 出勤してるwww)

 

 

みんなで ワイワイ きゃーきゃーしながら

 

一緒に選んだりできて 楽しかったよ~オンプ

 

 

 

image

 

搬出終わって らふさんと

 

飛行機の時間まで

 

カフェで一息オンプ

 

 

 

スタッフする前は らふさんも含め

 

とても敷居の高いお店だと 思っていたのですが

 

4日間お手伝いしてみて らふさんとても気さくで優しい方だし

 

もっと 身近に感じることができました。

 

もちろん 憧れの気持ちは変わらないですがキラキラ☆*。・

 

すごく 楽しくお仕事ができました♪

 

 

また 来年もいらしてくださるみたいなので 楽しみです(≧▽≦)

 

 

貴重な経験を ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

11月に、キモノイベントしまーす♪

 

 

image

 

詳しくは コチラ →  「KIMONO COLORFUL」

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

花 「キモノ教室 初級コース」

 

  「キモノ教室 中級コース」

 

  只今 満員ですので 次回の募集は来年になります。

 

  マンツーマンレッスンは随時 行っております♪

 

  お問い合わせ・ご予約 承っております。

  お気軽に ご相談下さい♪

 


花 訪問着、袴、振袖などの出張着付けも承っております。
  お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

お問い合わせ、お申込みは、メール、お電話、FB で♪
 

メール orangemoremore726☆gmail.com

  (お手数ですが、☆を@に変えてください)

 

 

 



カラフルブティック モアのブログはコチラ

 

 


 

あまり 活用できてないですがwww

よかったら「みたよ♪」と、
押してもらえたら嬉しいです☆
キモノブログもたくさん見れますよ♪


にほんブログ村