八女の旅 | Nao Life

Nao Life

NYでの奮闘記をつらつらと

NYに戻ってきました。
思った以上にバタバタと毎日が過ぎ
気づけば帰国

無事に帰ってこれてホッとしてます。

やっぱりNYが落ち着く…もうニューヨーカー気分ですてへぺろうさぎ

さて、今回の日本はほとんど福岡で過ごしてました。
そして、NYでの出逢いがきっかけで八女に行くことに

{6F51813C-C6D3-43DA-B9DE-0071E40A2AA0}

この八女の旅がきっかけで
もっと福岡が好きになり
福岡人が好きになりましたカナヘイハート

伝統を残そうとしている八女の人達
壊されるはずの建物を買い取って修復していたり
新しくすれば便利だと知っているけれど
味が変わる、と昔ながらのやり方を貫き通していたり
感動的でした。

{3BEF2AD5-8C8F-4588-A85C-B7B64F726E3A}

{31A3A982-5CE0-46AE-A462-1438ED5A993E}

{ECDF5D13-7726-4285-857F-3181D3E1151C}

八女の許斐本家さん
八女茶の老舗です。

今も木炭でお茶を揉みます

{4980DDEE-08CC-4801-9CB1-1D37ECAB930E}

{AB705CBE-C0D7-4B3E-9183-BE236154DC7C}

{287881C3-81A2-43D4-A955-918EF26134BC}

そして、たまたま紹介していただいた朝日屋さんという酒屋さん
役場だった所を買い取り自分たちで少しずつ修復しています。

{7D64C89B-AAC4-4FB7-9393-05724A5F686E}

{04BA0C72-47F5-4860-B4D8-447FE1F7DE03}

裏でお酒を販売しておりどれも素晴らしい味
特に酒粕の焼酎が最高に美味しかったー!

{41FD90AB-9293-49E1-B767-C4179F0FC2F1}

{4DE1E922-362C-4668-B7BD-341CA6B64D83}

{8651AE6D-001C-4360-B558-12A4C2D23636}

{B28FAFD6-C616-4D8E-B47F-9BFF8426FFDA}

{B8C8B587-CF43-49B6-8324-68982535DD3E}

そして、NYで出逢った喜多屋のキノピーカナヘイきらきら
彼の働く酒蔵に行くのが一番の目的でした。
喜多屋さんの酒蔵は本当に素晴らしかったです。彼が持っている木のトレイは、麹を作るときに使います。
初めは木の香りが残っているため、10年使ってやっと大吟醸の麹を作るのに使えるようになるそうですカナヘイきらきら

建物も木で作られた当時の物をそのまま残しています。新しくする事もできるそうですが、麹菌が住んでいるから味が変わってしまうそうですよ無気力ピスケ

九州といえば焼酎のイメージですが
福岡は日本酒!

もっと日本酒を味わって飲みます大泣きうさぎ

ずっと残っていくといいな…という物ばかり
もっと、世界に発信していきたいですねつながる花1