こんにちは。

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

 

 

先日、昨年からお片づけサポートを

させていただいていた依頼者様の

押入れの改造をお手伝いさせていただきました。

 

 

これまで洋服をかけるための押入れの改造は、

幅や高さが変えられる押入れ用のハンガーや

丈夫な突っ張り棒を使用していましたが、

今回は依頼者様からのご提案で

ディアウォール】を使用しました。

 

 

これまで見たことはありましたが

実際に使ったことはなく

私自身も初めて施工のお手伝いをさせていただき

大変勉強になりました。

 

 

ディアウォール

2×6(ツーバイフォー・38㎜×89㎜)材や

1×4(ワンバイフォー・19㎜×89㎜)材を支柱にし

壁に傷をつけることなく

収納や棚などを作ることのできるDIYツール。

 

*写真はディアウォールHPよりお借りしました

 

 

依頼者様のマンションは

アパレルメーカーの事務所でもあり

アトリエを兼ねているため、

押入れの上段全部にお洋服をかけることに。

 

そこでこのディアウォールを使って

 

 

ハンガーポールを取り付けました。

 

 

ディアウォールの白い器具の中には

バネが入っていて

いわば木材で作る突っ張り棒のようなものです。

 

アルミのハンガーポールが重みでたわまないよう

押入れの幅に対し4本の支柱を立てました。

 

依頼者様ご自身で電気ドリルを使い施工!!

 

 

デザインから販売まで全てを手がけられる

依頼者様のお洋服に対する愛情は

並々ならぬものがあり、

昨年から始めたお片づけは

オフィスでもあるアトリエをよくしたいという思いから

本当に素晴らしい勢いと情熱で

毎回、どんどんと変化していきました。

 

大変多忙な中でも、

どうしたら使いやすくなるか

もっとよくするのにはどうしたらいいかを

自ら考え提案される姿に

何度感動させられたことでしょうか。

 

 

 

 

お片づけを始める前、

まとまりなく色々なものが詰め込まれた衣装ケースが

ズラーッと並んだ押入れは

 

 

カテゴライズされ

見たいものがすぐに見られ

取り出したいものがすぐに取り出せる

押入れに変わりました。

 

 

それまで部屋のいたるところにかかっていたお洋服たち。

 

お洋服にとっても

依頼者様にとっても

居心地のいい空間になりました。

 

 

ディアウォールで作ったハンガーポール。

これから大活躍してくれそうです!!

 

賃貸物件や壁、天井を傷つけたくない時、

ディアウォール収納はとてもすぐれものです。

 

今後のお片づけのサポートでも

ご提案させていただきたいと思います。

 

 

 

ディアウォールは他にも

収納棚や壁面収納を素敵に演出してくれます。

ディアウォールのHPに使用例がたくさん出ていますので

ぜひ、参考になさってみてください。

ディアウォールギャラリーはこちら→クリック

 

 

 

 

 

 

 

私自身もたくさんの学びをいただいた今回のサポート。

他にも素敵に変化したところがたくさんありますので

また、改めてご紹介させていただきます。

 

 

 

家の中のお片づけが全部終わると

明らかにお部屋の空気や音の響き、見える色が

変わります。

 

一人でも多くのお片づけに悩む方のサポートをし、

一人でも多くの方に

この感覚を味わってもらえれば嬉しいです。

 

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

関連記事|【DIY】いろんな家具にキャスターを取り付けてみる!!

 

 

 

手抜きを手抜きに見せない今日のお弁当 お弁当 おやすみです!最近のお弁当は こちら から!

 

先週末の簡単ブランチ♪「ココナッツシュガー&ナッツのチョコパウンドケーキ」 ナイフとフォーク  こちら