子供の未来と地球 | サト母さんセラピスト@音と色光とアートの世界

サト母さんセラピスト@音と色光とアートの世界

札幌近郊の野山を中心に活動中です。

我が家でも、少しずつ種が取れ始めています音譜

種採り講座で色々疑問解消できて、さっそく自宅に保管していたトマトの種や、頂いた茄子の種を採取。




 

茄子の種とり、孫が手伝ってくれました。
こういう地道な作業が大好きな孫。大きな戦力でっすラブラブ

 

爆裂種(ポップコーン)も、来年植えてみたい。
伊藤さんに頂いた種は、本当に元気がいい。

我が畑でも元気に成長して沢山の種が取れるようになったら、色々な方ともシェアできる楽しみも増えますね。

 

今年は収穫より、種を取る年かなぁと。

 

 


少しだけ食べることが出来た作物は、どれも感動の香りと味でした。これが野菜なんだ~って。

 

今回孫も行きたがっていた、地元の自然と縦割り教育の特認校へ入学が決まり。

この小学校、息子に行かせたかったなぁと。

 

息子が低学年の時の担任の先生に、「この子は自由に個性を伸ばしてくれる学校に行けてたら…」と優しい眼差しでつぶやいていたことは今も忘れません。

 

その子の個性にあった環境選びが、昔より色々出来る世代になってきましたね。


その世代に苦労した親たちの働きかけが、こうして環境を変えていけるのでしょう。
こうして環境を変える勇気を持つ人が増えているのでしょう。

そんな必要な情報も色々入る時代でもありますね。

まさに縦割りの社会にもなってきているのだと思います。

 

子供から孫へ。

 

今の自分が出来ることをしていこう。

子供の未来は、自然との共存にもかかっているのです。

子供達に自然を、地球を還してあげなきゃ。

それが選択によって作ってきたこの世界を作っている、

先を生き歩いている全ての大人たちの責任だと思っています。