淡路島旅を綴っております♡







ほぼほぼホテル内と

近辺をぶらぶらするくらいの

のんびり旅でしたが



唯一出かけたのが

伊弉諾(いざなぎ)神宮 です





ここは

古事記や日本書紀にも

その創祀の起源が記されていて


日本を生んだ

イザナギノミコトと

イザナミノミコトの二神を祀る

日本最古の神社です



その成り立ちから

夫婦円満や子宝祈願

縁結びにいいと言われています







元は二本だった楠が

いつしか根を合わせて

一株に成長したという奇跡の樹木

 


樹齢900年の「夫婦大楠」は

御神霊が寄り給う御神木と信仰されていて



ずっと眺めていても飽きることがない

冷んやりした空気に包まれた

神々しいパワースポットでした







ぐったり疲れていたけど

大吉が嬉しかった思い出


どんなことであれ

素直になるって大切ですよね



 






参拝が終わって


バスの時間まで少しあったので

近くにあるカフェで

ブランチを取ることにしました



友人は淡路たまねぎカレー


私は 淡路産釜揚げしらすの和風パスタ



カフェで島のものが

食べられるなんてとっても嬉しかったなあ




店員さんもとても感じがよく


ゆっくり過ごさせていただきました♡