先日の
都会の知人との会話

向こうから車がやってきて
離合できなくてさ~


え?何できないって?


だから離合ができなかったのよ


え?何言ってるの?


だ~か~ら~
り~ご~う~!
離合ができなかったんだってば!


何言ってるのかさっぱり分からない
離合って何?


え?離合知らんの?


聞いたことない


そんな訳ないよ
普通に使う言葉やもん
離合って
すれちがうってことねニコニコ


っていう
彼是長いやり取りをしたのよ


何度説明しても
そんなん聞いたことない
という知人


暫くして
余程悔しかったのか
離合について調べたと
知人からLINEがきてね


離合って
方言というか
九州とかあっち方面で使う言葉らしく
東の方では使わない言葉だって


とのことびっくり


めっちゃ驚いた!


離合って
都会の人は使わないのね~


じゃ~
離合できなかった時
どうやって表現するんだろ?


すれちがいができなかった


とか言うのかなぁ

何かまどろっこしい笑い泣き


都会に来て2年
まだ通じない言葉があったことに
久しぶりに驚いた爆笑





乙女のトキメキピッコマにて連載中です乙女のトキメキ


イベントバナー

 








大学の入学式のフレッシャーズスーツ
ネットは安いのね〜飛び出すハート




もう長女の行事で
こんなスーツの出番も終わっちゃった照れ
残すは次女の入学式と卒業式飛び出すハート