庭仕事や畑仕事も、靴のケアで効率アップ! | 足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

西武池袋線「富士見台」徒歩1分のフット&アロマサロン「カラフルデイズ」主宰。足から健康な体作りをサポート。築60年昭和の香り漂う一軒家でリラックスして受けていただけます。

 

 

 

 

こんにちは。

足から健康な体作りをサポートする

フット&アロマセラピストの宮本行子です。

 

 

 

写真のヤツデは、草取りをしていた時の戦利品です(笑)

 

かわいいヤツデの芽をみつけたので

 

鉢植えで育てて

 

最近地植えしました。

 

ヤツデは、縁起物らしいですね。

 

手がかからなくて、スクスク育ちます。

 

 

 

さてと、靴の話です。

 

 

 

本格的に畑仕事をされる方は

 

恐らく長靴ですよね?

 

 

 

それって大き目だったりしませんか?

 

 

 

以前、給食センターの仕事をされていたお客様から

 

仕事で履く長靴の調整をご依頼いただいたことがあります。

 

 

 

特に支給された靴は

 

サイズが合わなかったりしますから。

 

調整したら、体調が良くなったそうです。

 

 

 

長靴だってインソール調整すると

 

格段に履きやすくなりますよ。

 

 

 

 

 

庭仕事や畑仕事の靴は

 

履いている時間は短いかもしれませんが

 

作業的には

 

立ったり座ったりと忙しいですよね。

 

 

 

だから

 

靴がゆるいと

 

足がバランスを取ろうとして

 

足や腰が疲れます。

 

 

 

昔笑い話で

 

整体院に来たおばあさんが外反母趾で

 

「おばあちゃん、若い時にヒールの高い靴とか履いたの?」

 

と先生が聞いたら

 

「いいえ、ずっと畑仕事で長靴ばかりでした」

 

と答えたのだとか。

 

 

 

なんと、おばあちゃんの外反母趾の原因は

 

長靴だったのです。

 

 

 

なので外反母趾の原因は

 

ヒールの高い靴ばかりではありません。

 

 

 

 

 

庭仕事などは、雨の日と同じで

 

古いスニーカーとか

 

おさがりのスニーカーなど

 

少しゆるめの靴を履いているかもしれません

 

もしくは、サンダル(つっかけ)

 

最悪は、お父さんのサンダル!

 

これはヤバい

 

転倒リスク倍増!

 

絶対やめて(;'∀')

 

 

 

これらは、足に良くないです。

 

紐をしっかり結びましょう。

 

 

 

それで

 

奥の手ですが

 

 

 

100均で売ってる

 

ゴムの靴ひも

 

これ案外使えます。

 

 

 

私は、ゴムの靴ひもをきつめに結び

 

履くときは、靴ベラを使います。

 

めっちゃきつく結んでいるので

 

足にピッタリしています。

 

 

 

そのかわり

 

脱ぐときも、履くときも

 

ちょっと大変なんですが

 

 

 

 

だけど、そのくらいきつくしておくと

 

どんな動作にも

 

足がラクに動かせるのです。

 

 

 

 

 

よかったら、やってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルデイズは、フット&アロマサロン

足から健康な体づくりをサポートします。

 

こんな方におススメします♪

 

●強いトリートメントが苦手な方

●ストレスがうまく解消できない

●最近、運動不足で不調

●とにかくリラックスしたい

●アロマの香りに癒されたい

●自分の足の状態を知りたい方

●なんとなく足や靴に悩みがある方

 

 

●ホームページ

https://www.colorfuldays2009.com/