サスティナブルな庭を目指して | 足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

西武池袋線「富士見台」徒歩1分のフット&アロマサロン「カラフルデイズ」主宰。足から健康な体作りをサポート。築60年昭和の香り漂う一軒家でリラックスして受けていただけます。

 

 

 

 

こんにちは。

足から健康な体作りをサポートする

フット&アロマセラピストの宮本行子です。

 

 

 

 

サスティナブルとは

 

持続するとか持続可能な

 

という意味です。

 

 

 

 

我が家の庭は

 

なるべく多年草を選んでいます。

 

主にハーブが多いので

 

虫もつきにくく楽チン^_^

 

 

 

でも去年

 

ビオラをたくさん買う夢を見ました

 

初めてビオラを数種類と

 

お買い得のパンジーを買いました。

 

パンジーは、花がおわっていたのですが

 

葉と茎がしっかりしていたので

 

鉢に植え替え冬越しさせました。

 

予想通り、暖かくなったら花が咲きました。

 

しめしめ(笑)

 

 

 

 

 

一方、去年植えたタデアイが芽を出しました。

 

タデアイは、藍染のために

 

一昨年、草木染め講座でもらったものからの

 

こぼれ種で芽が出た物です。

 

詳しく説明すると

 

1年目

茎をもらい根が出たので植え付け

花が咲き枯れる、根も枯れた

 

2年目

こぼれ種で芽が出る

花が咲き枯れる

 

普通は、ここで終わる(1年草なら)

ところが!

 

3年目

地上面が枯れたので土を変えようとしたら

根に芽がついていた!

 

 

タデアイは一年草と聞いていたので

 

? ? ?

 

最初、違う雑草かと思ったのですが

 

タデアイを植えた鉢にも

 

地植えした鉢にも

 

同じ葉がついているので

 

間違いないと思います。

 

調べてみると

 

タデアイでも多年草もあるらしい。

 

思いもよらぬ副産物に

 

ちょっとビックリです。

 

 

 

 

そんな小さな騒動のあと

 

ふと

 

ビオラには、こぼれ種はないのか?

 

ビオラは、どうやって増やすのか?

 

と言う疑問が。

 

そんな事を言うと

 

種が苗でしょう?と言われそうですが。

 

調べてみたら

 

ありました、ありました。

 

こぼれ種を経験した方のブログ

 

 

やっぱり、可能性があります。

 

ビオラは、花びらが散ったあとに種をつけるそうです。

 

でもビオラの基本は、花殻つみ。

 

花びらがクルッと撒き始めたら

 

早めに茎のもとから摘む

 

だから、通常は種が出来る前に摘まれてしまうのです。

 

たしかに成長が早いので

 

花殻つみをしないとモサモサになり

 

ムレもおこるし

 

見栄えも悪いですね。

 

でも、わざとマメに摘まないで

 

こぼれ種を期待するのはアリじゃないかと

 

どうでしょう。

 

ご興味あれば

 

お試しを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルデイズは、フット&アロマサロン

足から健康な体づくりをサポートします。

 

こんな方におススメします♪

 

●強いトリートメントが苦手な方

●ストレスがうまく解消できない

●最近、運動不足で不調

●とにかくリラックスしたい

●アロマの香りに癒されたい

●自分の足の状態を知りたい方

●なんとなく足や靴に悩みがある方

 

 

 

●LINE公式 友だち募集中

友だち追加

 

●ホームページ

https://www.colorfuldays2009.com/

 

●フェイスブックページ(フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/colorfuldays2009/

 

●ツィッター(フォローどうぞ)

https://twitter.com/ColorfulDays011

 

●インスタグラム(フォローどうぞ)

https://www.instagram.com/ikuko_miyamoto/