体幹トレーニングの元祖はハイハイ?! | 足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

西武池袋線「富士見台」徒歩1分のフット&アロマサロン「カラフルデイズ」主宰。足から健康な体作りをサポート。築60年昭和の香り漂う一軒家でリラックスして受けていただけます。

 

最近は、筋肉を鍛える人が増えてきました。

超高齢化社会を迎え、高齢になっても人の世話にはなりたくない!

というのが皆さんの目標だと思います。

 

でも、がんばって運動してるのに膝や腰の調子が悪いなんてことはありませんか?

そんな時は、土台である足と靴から見直してみませんか?

 

 

 

 

こんにちは!

100歳だって元気に歩ける足づくり

足から始めるトータルケア

カラフルデイズの宮本行子です。

 

 

去年からパーソナルトレーニングを受けています。

きっかけは、自分の体バランスを見直したかったからです。

 

最近、プッシュアップつまり腕立て伏せをやらされる(笑)のですが。

 

腕立て伏せ、好きな方いらっしゃいますか?

 

あんまりいないですよね。

 

でも、私ちょっと好きになりかけています。

 

別に筋肉フェチとかじゃないですよ。

 

しいて言えば、バランスフェチかもしれません。

 

ここの筋肉がどう動いて、骨がどうとかより、全体のバランスで感じ取ることが大事だと思っています。

 

私のトレーナーは、せめて自分の体は自分で支えられるようになって欲しいっていうのです。

 

今の時代、そんなことあまり考えませんよね?

 

でも、例えば転んだときとか。

 

骨折しちゃう人と、かすり傷程度の人がいるじゃないですか?

 

それってバランス力じゃないかと思うのですよ。

 

 

 

サロンの歩行レッスンは

感じることを重要視しています。

 

歩行に関しては、いろんな方法や理論があるのですが、それ考えながら歩くとかえって変な歩き方になっちゃうんです。

 

だから、基本的なことを体で体感してほしいと思っています。

体で体得したことは、忘れないから。

 

で、腕立て伏せの話。

 

腕立て伏せって、腕の筋力を鍛えるものだと思っていません?

 

私は、そう思っていました。

 

だから、お客様に「足のサロンなのに、腕も関係するんですか?」と聞かれたとき、「もし転んだとき、腕をついて骨折とかしたら大変じゃないですか、腕も鍛えてバランス良くするのが大事なんです」って答えました。

 

半分あってると思いますが、もっと大事なことがあったのです。

 

それは、体幹の筋肉、特に背筋そして腹筋を鍛えられ、さらにバランス力がつくということです。

 

トレーニングの時に、まず腹筋に力を入れて、それをキープしながら足を伸ばし、首を伸ばし、そこでキープ!と言われるのです。

 

最初は、手首が痛かったです。

 

でも、手首で支えるなって言われるのです。

 

体全体で支えるようにって。

 

トレーナーの姿は、とてもきれいなのです。

 

あぁいう風に支えられたらカッコいいなぁと思いました。

 

腕立て伏せの状態から、横向きになれっていうんです。

 

へっ?ただでさえ手首痛いのに、横向きですか?

 

やってみたら、1秒ぐらい出来ました(笑)

 

出来るのか!

 

なんかカッコいいかもって思って、ずっと頭に中から抜けなくなってしまいました。

 

それから数日後。

 

布団の上で、主人に向かって「ほれ~!」と言ってやってみたら出来ちゃった(笑)

 

すご~い(主人)

 

なるほど、やっぱりイメージトレーニングって偉大だと思いました。

 

腕立て伏せ、からの横向き、もしくは、腕立て伏せしながら片手を自由に動かすとか。

 

そう、床運動にあるような・・・。

 

まぁそれをやるのは無理だとして。

 

 

腕立て伏せで体幹を整えると

重心が整うわけなので

歩行もらくになるし

きれいな歩き方になります。

 

ところで、その話を聞きながら思い出したのが、「ハイハイ」でした。

 

アロマの学校で、「ハイハイ」の重要性について習った覚えがありました。

 

でも、あまり腑に落ちていませんでした。

 

そんなもんかな~ぐらいな感じでした。

 

しかし、あらためて「ハイハイ」について調べてみると、「ハイハイ」は、最初の体幹トレーニングと言っても過言ではありません。

 

赤ちゃんの足は、生まれたときは、軟骨しかありません。

 

それが、数か月後に骨にかわり、首がすわり、お座りができるようになって体の骨と筋肉が揃ってくると、ハイハイが始まるのです。

 

四つん這いという形は、大人にとっては、とてもキツイ姿勢ですよね。

 

でも、赤ちゃんは、十分な筋力がついていませんから、まずハイハイでバランス力をつけていきます。

 

特に背筋の筋肉や腰の筋肉が鍛えられるそうです。

 

そして、それらのバランスが丁度良くなった頃、「立つ」という動作に移行していきます。

 

ちなみに、「ハイハイ」をしっかりやった赤ちゃんは、大人になっても腰痛が少ないというデータがあるそうです。また、女子に多いO脚も「ハイハイ」がしっかりできているとなりにくいそうです。

 

人間は、骨が縦に積み重なって出来ているので、立った方がラクですよね。

 

それに比べて腕立て伏せは、横たわるわけですから、体全体に重力がかかります。

 

立った時に比べて負荷がたくさんかかっているということです。

 

だから腕立て伏せの体勢(四つん這い)を故意にすることで体幹を鍛えるエクササイズもあるようです。

 

これは、腕立て伏せより、ちょっとラクかなとも思います。

 

体幹トレーニングは、色々な方法がありますが、腕立て伏せや四つん這いエクササイズは、家でも出来る手軽な筋トレではないでしょうか。

 

色々な筋トレがありますが、目的をはっきりさせることで楽しくなりますよ。

 

 

筋トレの目的は

ラクに歩けるようになること!

 

普段の歩行を正しい歩行にするためには、筋力とバラン力が必要です。

 

たまに筋トレを交えることで、いつも使わない部分を刺激してあげるのです。

 

野球でいえば「全員野球」とでもいいましょうか。

 

人は全身の筋肉をくまなくつかってるわけではありません。

 

それぞれ癖があります、その癖が「コリ」になってそこから循環が悪くなっていくわけです。

 

だから、ストレッチや筋トレが必要なんですね。

 

 

 

サロンではフットカウンセリングで、足の状態をチェックさせていただき、その方にあったケアの方法をご提案させていただいております。

 

そして、フットケアコースをお選びになると、定期的に歩き方やからだの使い方のチェックを行います。

歩き方や体の使い方は、数回続けることで身についていくものです。

コースメニューは、、靴のお買い物同行やインソール料金がお得になる特典がついています。

 

足や靴にお悩みのある方は、ぜひご利用ください。

 

フットカウンセリングに関しては、こちらから

 

 

100歳だって元気で歩ける足づくり
足専門サロン(女性限定) カラフルデイズ 

東京都練馬区貫井3‐19-5
西武池袋線 富士見台駅北口徒歩1分
03-3990-4794
平日10:00~20:00 (最終受付17:00)
土日11:00~18:00 (最終受付15:00)
不定休

サロンメニュー
アクセス
お客様の声
ご予約フォーム