~色と香りで豊かな人生を~

自分らしさ発掘のお手伝い 

Colorful-wingsのmamikoです。

 

長かったGWが終わり、

長期連休明けの一週間は予想をはるかに超えた忙しさであせる

ようやく落ち着いてきた今日この頃…ニコニコ

 

本日は、HUGミュージアム様でのセミナーでした。

今年も『暮らしを彩るアロマ&カラー』 全4回シリーズで担当させていただきます。

 

第一回目のテーマは、

~ストレス解消を助ける香りと色~

 

ストレスと言っても人によってその種類は様々で複雑だったりしますよね。

そこで、今日はカラーセラピーの手法を取り入れ、

セルフセラピー形式で、各自で自己分析していただきながらお話を進めさせていただきました。

 

皆さん熱心に、メモなど取っていただいている様子で、ストレスに関してのご興味の強さが伝わってきました。

 

できればストレスなんてない方がいいですもんねニコニコ

 

でも、適度なストレスは、それを乗り越えようとするとき、また乗り越えた時には自己の成長につながるものなので、

すべてのストレスが悪いわけではありません。

 

ただ、あまりにも強く大きいストレスで、それが長期に渡るものだったりすると、

体内の防衛機構の能力を超えてしまって、心や身体に様々な症状として現れてきます。

そうなると厄介ですびっくり

 

そうなる前に日頃から香りや色を使って、ストレスと上手に付き合えることができれば…と思います。

 

この時期、『5月病』や『6月病』といった言葉をよく聞きますねキョロキョロ

 

簡単にできる予防法を一つベル

 

それは、『深呼吸』照れ

 

ストレスが溜まってくると、呼吸が浅くなります。

呼吸が浅くなると、ちょっとしたストレスでも心や身体に負担がかかります。

そして、心に余裕がなくなり、物事を狭い世界でしか見れなくなってしまいます。

これでは、ストレスの負のスパイラルにはまってしまって大変…汗

 

そこで、

 

日ごろから心にモヤモヤや、イライラを感じた時は、

意識してゆっくりと深い呼吸をしてみてください。

 

お勧めは…

 

サイプレスヒノキなどの森林浴効果のあるアロマを香りながら、

森林の中にたたずんでいる自分をイメージして…

ゆ~っくりと…深呼吸~照れ