『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント
~本当の気持ちと価値観を~』

カラーセラピストのタマーです。

夫のお店の窓辺を折り紙で飾りたいと思いたち、
印象的でドイツらしい色ということで、
オレンジTCオレンジとインディゴTCインディゴを選びました。

ドイツ国旗の赤TCレッドTCイエローTCダークはベタかなと思いまして。



補色に近い不協和音を感じませんか?
それゆえに気になる色の組み合わせです。



このマイキーもオレンジとインディゴの組み合わせです。

TCオレンジオレンジは
人と仲良くつながりたい
はしゃぎたい
大騒ぎしたい
という時に選ぶ色

TCインディゴインディゴは
ひとりでいたい
静かに物事を追求したい
誠実に従順さを示したい
という色

相反する意味を持ちます。

この二色を同時に選ぶとすれば、
人との関係性に何か矛盾するものを感じているのかもしれませんね。

オレンジにはフレンドリーさ、または馴れ馴れしさがあり
インディゴにはまじめで堅苦しい印象があります。

自分がどちらかに振れているのか、
または無理して反対側を装っているのか。

とにかく、見ていてなんとなく落ち着かない感じがするように
心の中も落ち着かないのかもしれません。

この配色のインテリアだった職場があって、
野暮ったいなぁ、センス悪いなぁと思っていましたが、
今はこの配色嫌いじゃありません。

みんなと騒ぐのも、ひとりの時間もどっちも好き

そういう気持ちの表れかしら?

ちなみに夫のお店も、
パーティーのお客様もいれば、
お一人でゆったり過ごされるお客様も多いんですよ。

たぶん、そういうことでしょう(笑)