先日のブログにも書きました華道家 假屋崎省吾の世界 -花の絆-
招待券を入手しまして、行って来ましたラブラブ

入り口にはたくさんの花輪がありました。
假屋崎さんの交友関係の広さが伺えます。

Colour Magic

Colour Magic

中は写真を撮ることができないので残念でしたが
会場になっていた東京都指定有形文化財の「百段階段」だけでも見ごたえがありました。

靴を脱いで99段もある階段廊下を上がっていくと
途中、右側に7つの部屋が現れます。
それぞれ異なった装飾が施されており
そこに花と和服とが飾られ華やかな空間となっていました。

残念だったのは、空調の設備がなく
窓もない部屋でスポットライトを多用していて
見学者の列が切れないような環境で
むっとした空気が充満していたところです。
ここは昔の遊郭ではないかと思ってしまいましたハートブレイク

グッズ売り場では假屋崎省吾さんご本人がいらして
サイン会をしていました。
ここも撮影禁止だったため(安心してか?)
假屋崎さんも暑さ対策で髪をひっつめにしていましたあせる

会場の外でも假屋崎さんの教室の方の作品が飾られていました。
雅叙園の壁画とぴったりマッチしたこんな作品もありましたよ。

Colour Magic

こういう和風の空間もいいものです。