話が前後しますが、10/1の公開初日&ファーストデイに
「はやぶさ/HAYABUSA」を見てきました。
$Colour Magic

去年のブームのときにちゃんとニュースを見ておらず
今年になってプラネタリウムで見たけれど
心地よさに半分しか覚えておらず
結局どういうことだったのかを確かめに映画館にいってきました。

竹内結子が主演と聞いて、また美人科学者が・・・という設定かと思いましたが
理系オタクというまったくの別人を見事に演じていてびっくり!!
変人ぞろいの技術者たちも見ものです
実際の人たちになるべく似ている俳優をキャスティングしたそうです。

7年もかかったプロジェクトの間に
宇宙にかける情熱と、予算やいろいろな制約の中で感じる無力感
JAXAの人たちの人間ドラマは遠い世界の話ではなく
自分に置き換えてみられる身近さでした。

最後に盛り上げるための過剰な演出は前半のテンポを殺いでしまって
逆効果だったと思いますが、全体的によくできた映画でした。
星星星星星4つです!