いいとこ、100個。 | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

 

魔法キラキラフラクタル心理学 ファンミーティング魔法キラキラ

どなた様も気軽に、ご参加頂けるお茶会です♪

★グランコンパス(大阪・心斎橋)

紅茶 rainbow12月10日(月)
   各日 11:00~14:30

★ルラヴァージュ(滋賀・守山市)
紅茶 rainbow12月 3日(月)
   12:00~15:00

詳細は、こちらからご確認くださいクリック左クリック

 


ママの笑顔が世界を変える星のステッキ魔法キラキラ
フラクタル心理学 講師の澤さなえです。

新しくリニューアルされた「TAWノート」改め
『フラクタル未来計画手帳』が先日、届きました♡
また、来年もこの手帳を使って、目標に向かい
夢を叶え続けていきたいと思いますきらきら



ということで、同じ思いの皆さまと一緒に、2019年も
「TAWノートの会」改め『未来計画手帳の会』を開催します!

滋賀1/10スタート大阪1/11スタートです!
LINE@での先行予約で、すでにご予約頂いておりますので
どうぞ、お早めにご予約くださいね。

会には参加できなくても、ご自身の日々の成長の記録用として
手帳のみご購入いただくこともできますsao☆
お気軽にお問い合わせください☆

*****

今回は、先日、ドラマ「僕らは奇跡でできている」7話
出てきたエピソードをタイトルにしてみました!

今回のドラマに出てきた「お母さん」は特別なわけじゃなく、
多くのお母さん方がその悩みに共感されたかもしれません。
(この後ネタバレもあり、まだご覧になってない方は、ご注意を☆)
 

写真お借りました

勉強が出来ず、悪目立ちする我が子に
少しでも同級生に追いつけるように、と必死に
子どもに対して、厳しく接していたお母さん。

優しくしたくても、そうできない自分に
お母さん自身も、メンタル的にかなり参っている状態。
そんな時に、子どもが母親に反発して、
ベランダの非難ロープを使って、こっそりと家出してしまいます。

何とか居場所は分かりましたが、帰らない!というので
一晩、離れて過ごすことに。
その間に、色々あって(長くなるので割愛、笑)
無事、子どもは、お家に帰ってくるのですが、、、


帰ってきた子どもに、お母さんが
「ダメなお母さんでごめんね」と言うと、、、
子どもはこう言います。

「ダメじゃない。
 お母さんのすごいとこ、100個言えるよ。

 朝起こしてくれる。
 ご飯を作ってくれる。
 掃除をしてくれる。
 洗濯をしてくれる。
 歯ブラシの先が広がったら変えた方がいいって言ってくれる。
 もしもの時のためにベランダからロープで逃げる練習をしてくれる、、、」


そう言われて、泣きながら、お母さんが、
ギュッと子どもを抱きしめた、というシーンで終わったのですが、
このシーンに共感して、涙が出てきたお母さん達もまた
自分をダメなお母さんでごめんね、、、と思いながら
子育てしてこられたのではないでしょうか。



でも、ダメなお母さんって、誰が決めるの?

たとえ、このドラマのように、お母さんはダメじゃない!と
子ども達が言ってくれたとしても、、、
その時は、嬉しく感じられ、一時的には癒されるかもしれません。

でも、また、子どもに何か課題が見えると
自分に責任を感じて、自分を責めてしまうんじゃないでしょうか。
 

子どもに問題があるのは、ダメな母親(私)のせいだ、と。

写真お借りました

そして、また、そう感じると、もっと頑張らなきゃ!と、必死になる。


そうすると、毎日、淡々と、家事、育児を当たり前にこなしている
その自分の努力やすごさを感じられなくなっていき、
子ども達の小さな成長にも気が付けなくなってしまう。
そして、また、こんなことにも気が付いてあげられなかった、、、
と、また、自分を責めるという、『責め癖』の悪循環があります。


だけど、やっぱり、どんなお母さんも「ダメ」なわけないのです。

より幸せな家庭を築こうと、毎日、試行錯誤し、悩みながら
家事、育児をしている自分をもっと評価していいんです^^

子どもが怪我しようが、病気になろうが、上手くいかないことがあろうが
仕事が忙しくなって一緒の時間が減ろうが、言う事を聞かず喧嘩の日々が続こうが、
イヤイヤ期や反抗期が来て、子どもの気持ちがサッパリ分からないと感じようが
それでも、やっぱり、、、

我が子には、幸せになってもらいたいと願い続けて
何か出来ることはないかと試行錯誤し続けている
そんな貴方が「ダメ母」なわけ、絶対にないのです。


でも、どうしても、責めてしまう時には、今回の「いいとこ、100個!」

自分が今までどれだけのことを、当たり前にこなせるようになったのかを
見直すことで、今まで頑張ってきた自分が報われ、癒されます。


誰でも、赤ちゃんの頃は、一人では何もできなくて「無力」な気がしています。
でも、上手だね~、偉いね~、すごいね~、頑張ったね~、と
とても些細なことから褒められて育ってきたからこそ、
「無力」な自分ではなく、もっと出来る自分を目指して、頑張ってきた。
そうやって自分のいいところ、すごい所をたくさん増やしてきました^^

そうして育ててもらってきたからこそ、我が子にも、それが出来てます。
(意識しなくても、自然とそうやってきたはずです)

そうして子育てしてきたからこそ、子ども達は、お母さんのことが大好きなんです。



でも、ただ単に、いいところ、すごいところが100個言えた、
そういう細かいところに気がつける、ということが良いというわけではありません。

自分にムチ打って、厳しくし過ぎた時には、こういう癒しが必要な時もある、ということ。
根本的には、自分を責めるクセは、これだけでは変わりませんから
これからは、自分を責めないように修正しなくてはいけません。

自分をダメな母親だと責めてしまうのには、根本的な原因があります。
それは、家族関係コースの中でじっくりお話していますので、
ついつい、自分が子どもにとって良い母親なのかどうか、
と思い悩む時には、家族関係コースへいらしてください。

心の底から、自分のダメ母思考を排除して、
自信を持って子育てできるようになります!



急ですが、明日、明後日(24・25日)の家族関係コースにも
まだ、お席がありますので、ぜひ、ご参加ください。

子どもの幸せを願うあなた自身が、幸せを感じられていなければ
子ども達は、本当の幸せを感じられません。
まずは、お母さんから、幸せを感じてくださいね♡

 

講座やセミナー、イベントなどの開催情報、そのほか
LINE@だけの秘密のお話も配信しています。
ワンクリック(友達追加ボタン⇒追加)で簡単登録♪

  コチラ  コチラ  

友だち追加 

 

対面が難しい方、オンラインで受けてみませんか?
PCやスマホなど、オンライン(zoomアプリ)を使って
リアルタイムに、ご自宅にいながら、現地と同じ講座が受講できます!

<対応講座>
◆家族関係コース 
◆ミニワーク講座
◆各種カウンセリング 
ご希望の講座・日程がございましたらお気軽にご要望ください!

・家から出にくい環境で、会場に出向くことが難しい
・自宅近くや通える範囲での講座開催がない
など、参加したくてもなかなか難しい・・・という方におススメです。
 
< 2時間完結!短時間で学ぶフラクタル心理学 >

スマイルストレスフリーな対人関係講座 @滋賀・野洲
・12月  5日 10-12時

Wハート占いいらずの未来予知講座 @滋賀・野洲
・12月 17日 10-12時

sao☆ママのための教育心理講座 @滋賀・野洲
・12月14日 10-12時

ハートTAWノートの会 @滋賀・守山 
*12月3日 9時半-12時  
(毎月第一月曜日・定期開催)

詳細・お申し込み方法は・・・>>>コチラ☆

 

< フラクタル心理学☆マスターコース入門 >
   マスターコース―コース(詳細・お申し込み方法)とは・・・

11月28日・12月12日(平日/2DAYS)10-17時@滋賀・守山市
NEW12月 8日・ 9日(土日/2DAYS)10ー17時@大阪・心斎橋
NEW12月11日・18日(平日/2DAYS)10-17時@大阪・心斎橋


< フラクタル心理学 家族関係コース >
  家族関係コース(詳細・お申し込み方法)とは・・・  

・11月24日・25日(土日/2DAYS)10-16時 @大阪・心斎橋
・12月2日・16日(日曜コース/2DAYS)10-16時@滋賀(準備中)



*12/1は、マスターコース復習会&忘年会、お見逃しなく!!
 
詳細はHPからご確認ください。

 


YouTubeフラクタル心理学創始者 一色真宇先生のQ&A
3分で分かる! YouTube『人生の漠然とした迷い』