息子の不登校を回避できたのは・・・ | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

こんばんは。
フラクタル心理学家族関係コース講師の澤さなえです。
 
家族関係コースを開講する中で、
おこさまの不登校でお悩みの
受講生さまがいらっしゃいます。
 
フラクタル心理学では、「360度自分」と言います。
つまり、、、
 
自分のまわり360度すべてに
自分の深層意識を投影している
 
という意味です。
 
という事は、私の目の前に現れる
不登校に悩むお母さん達も私の意識の一部。
他人事、ではないのです。
 
自分自身に不登校の経験がなくても
自分の子どもに不登校の経験がなくても
目の前に、不登校に苦しむ親子が見えるのなら、
自分の心の中には『不登校』を引き起こす
思考の種があるということ。
 
そんなことを考えながら、先日の講座の様子を
ブログに書きながら、ふと、思い出したことがありました。


一年生の頃(2年前)の事なのに、
すっかり忘れていたのですが。。。
 
息子がたった一度だけ、学校に行かない!
と泣いて戻ってきたことがあったのです。
 
 
一度は、集団登校の集合場所まで行ったのに
急にそこで泣き出したらしく、見守りの保護者の方に
連れられ、家に帰ってきました。
 
その日の朝は、時間を無視してグズグズしていた息子に
腹を立てた私が、かなり叱って、
追い出すように家を出させた覚えがあります。
 
結局、時間通りに集合場所に向かいました。
ブツブツは言ってたけど、ちゃんとやるべきことやって
時間には間に合ったし、成長したなきらきらと思っていた矢先、、、
ノコノコと戻ってきたのでした。。。
 
せっかく、出来たことを見直していたのに、
帰って来てしまった事にショックを感じつつも、

私が、きつく叱って、家を出したこともあり

少し言い過ぎたのかな、、、
可哀そうなことをしたかな、、、
という後ろめたさや反省もあって、
すこし家で様子を見ることに。
 
 
このことを思い出し、
あの日の出来事の対処を間違っていたら
息子は不登校になっていたかもしれない、
今、思い返すと、そう思います。
 
 
この頃、すでに、フラクタル心理学を
学び始めていた私は、ある決意をしていました。
その決意があったおかげで、このとき、
今までなら、絶対に!やらなかったであろう行動を取ったんです。
 
その行動こそが、息子を不登校にすることを
回避できた理由だと思っています。
 
もし、今まで通りのやり方でやっていたら、今頃、
どうしてあの時、もっと違う選択を
してやれなかったのか・・・
と、後悔していたかもしれません。


 
子育てって本当に、選択の連続ですよね。

叱った方がいいのか、そっとしておく方がいいのか。
褒めた方がいいのか、厳しく注意した方がいいのか。
 
どれだけ子育てに関わる情報を集めても、やっぱり、
どうしていいものかと悩み、迷う。
 
子育てには、絶対的な正解はないし、
誰にでも当てはめられる正しい子育て法
なんてものは、ないと思うんです。
 
でも、自分達親子にとって、
そのとき、そのときの、最良の選択は、必ずある。
 
その選択を間違えないためには、
自分自身が、どんな子育てをしていきたいのか
子どもをどんな大人に育てたいのか、
その目的をハッキリさせておく。
そうすることで、いつでも最良最善の選択が出来ます。
後悔しない子育てが出来るようになるんですよね。

 
当時、今までなら絶対にしない!と思う選択をし

不登校を回避できた私の体験談については、また次回。



 
自分達親子にとって、最良最善の選択がなにか?
を知りたい、という親御さんには
家族関係コース(2日間)のご受講がおススメですきらきら
 
お時間がない場合には、カウンセリング(1時間~)でも
ご相談をお受けしております。
 
子どもとの関わり方について、絶対に後悔したくない!
と思う方におススメします!

 
フラクタル心理カウンセラー澤さなえでした♡

==========

忙しい今の時期だから
自宅で受けられる、短時間(30分)&お得な
オンライン カウンセリングお試しキャンペーン中!
 
==========

お子様連れで、お気軽にご参加ください♡

花mamas&papas fes in長浜
4月30日 10時~16時

=========
 
世界一お母さんにやさしい心理学
子育てママの心を癒してイライラ半減♡
フラクタル心理学 家族関係コース
 
大阪開催
・5/15・22 月曜日コース
◆滋賀守山市開催
・5/18・25 木曜日コース
 
=========

sao☆勉強が好きになる講座
5/12(金)10時~12時 @滋賀県野洲市
 
ハートキラキラ占いいらずの未来予知法 LDP講座
4/25(火)10時~12時 @滋賀県野洲市
 
きらきら!!澤さなえ フラクタルカウンセリングきらきら!!
お悩みに合わせて、コースをお選びください☆
詳細はこちらからどうぞ*click
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/14458
 
=========
 
また、子育てママのための子育て・家族専門メールマガジン☆
『心理カウンセラー 澤さなえの子育て・育自相談室♡』
お悩み解決のヒントを配信中!!ぜひご登録くださいませ。
友だち追加数
子育てのお悩み・ご質問募集しておりますので、
ご登録頂き、トーク画面より直接メッセージくださいスマイル
講座やカウンセリングのお申し込みもLINE@で受付致します。
 
*******************************
 
セミナー・講座・カウンセリングの詳細・お申し込みはコチラからaya
 
全国のフラクタル心理学講師 講座情報はコチラ